地元のお野菜大募集! | ブログ版PB通信

地元のお野菜大募集!

来る10月17日(土)のお昼、カフェ・パコの2周年記念に合わせて
「おいしい秋を味わう会~世界と地元とフェアトレード!~」という会を企画して
おります。
場所は晴れていれば太田川の川岸を予定しています(雨ならパコで)

フェアトレードというのは、一般に海外との貿易で使われる言葉ですが、
その「顔の見える安心・公正な取引」というのは、海外とはもちろん、日本国内でも広島県内でも大切なことではないか、という発想からこの企画は始まっています。

この会の中で地元のおいしいお米や地酒、お野菜を味わうことで、地産地消や食の安全、
地元とのフェアトレードに思いをはせていただければと考えています。
広島で海外とフェアトレードをしてらっしゃる団体も招待させていただく予定なので
まさに「世界と地元とフェアトレード!」なわけです。

この企画には、現在、趣旨にご賛同いただいた団体から新米と地酒の無料提供が決まっております。

そこで現在、ご飯にあうお味噌汁の実になるような、地元のお野菜(ネギなど)の提供を大募集中です!

参加費をできるだけおさえて、気軽に一般の市民の方に地元のおいしいものに触れていただき、
協力団体を中心に生産者の方々と販路をご紹介したいと考えています。

ご協力いただける方はぜひpaco@peacebuilders.jp(担当:渡邊)までご一報くださいませ。

広島ブログ


(スタッフW)