NHK「お好みワイド」に取り上げられました! | ブログ版PB通信

NHK「お好みワイド」に取り上げられました!

5月22日、NHKのお好みワイドの生中継にパコが取り上げられました。
パコは今まで何度かテレビに取り上げていただきましたが、実は生中継は今回がはじめて!
その様子をご報告します。

今回お好みワイドの毎週金曜日の生中継枠にパコのフェアトレード活動を
取り上げていただきました。

コーヒーはじめ店内の商品のご紹介や、そもそもフェアトレードって何?普通の
貿易とどうちがうの?など、わかりやすく説明してくださいました。

生中継は18:30からですが、NHKのスタッフさん達は14:30ごろから
たくさんの機材を運び込んで中継の準備を始められました。

$ブログ版PB通信-20090523
本格的な機材がたくさん!

また、中継の手順やフェアトレードの説明について、今回ご担当の山迫アナウンサー
何度も熱心に確認、シュミレーションしておられました。

$ブログ版PB通信-200905232

山迫さんは経験豊富で素敵なアナウンサーさんです!熱心に練習しておられる姿&
他の中継スタッフさんの綿密な準備を見ていると、こうやって毎回の放送を、ひとつひとつ全力で、
丁寧に作り上げていくんだなぁと圧倒されると同時に、生中継の緊張感を改めて感じました。

今回、パコのボランティア兼、よくふらりとお茶とおしゃべりを楽しみに来てくれるお客さんの
藤本君が生中継内でインタヴューを受けてくれました。

$ブログ版PB通信-200905233
インタヴューをうけることになり、緊張の様子の藤本君。テレビ出演ははじめてだとか!

皆さんの準備の甲斐あって、生中継は無事終了!と、その数分後から立て続けに3件も
視聴者の方から商品のご注文とパコへの問い合わせのお電話が!
すごい効果だ~。。。

NHKのスタッフさんも、パコの名物商品のカフェ・マラバをご購入くださいました。
スタジオのスタッフさんが興味を持ってくださり、お土産だそうですicon43

NHKのスタッフの皆さん、取材に応じてくれた藤本君、今回は本当にありがとうございました!