被災地支援 ~いろいろな支援の形 | ブログ版PB通信
2011年03月26日

被災地支援 ~いろいろな支援の形

テーマ:東日本大震災
この地震では、いろいろな方が、いろいろな手段で、貢献しようとしていますね。
日本人みんなが、「何かしたい」と思って、そのために行動している。
この気持ち、きっと、被災地の方の勇気になっていると思います。

例えば、節エネルギーは、今や、誰もが心がけていることでしょう。
私の知人には、地震情報収集して、データベースを作成している人がいます。
被災者だけでなく、支援する側にとっても、とても有効な情報がいっぱいあって、とても助かります。
先日は、スーパーで、保存食を多めにカゴに入れていた親に対して、「こんなに必要ないでしょ」と諭していた子供をみかけました。

誰もが被災地にひたすら向かっていった、あの阪神大震災のときとは違って、
それぞれが自分の身の回りで、そして、得意分野で貢献しています。
多種多様な貢献の仕方があって、みなさんに工夫があって、その全てに無駄がなくて、確実に役にたっています。
本当に、人の知恵と力ってすごいな~と思います。


さて。
今日は、日ごろからカフェ・パコにご協力くださっている、「広島バッチフラワー研究所」さんが、ミニ・イベントを開催されました。
そして、その収益金を東日本大震災被災地支援活動に寄付して下さいましたicon119

いつも、本当にありがとうございますface02


$ブログ版PB通信-20110326


被災地支援には様々な方法があり、それぞれの立場でできることがあります。

いただいた温かいご寄付は、責任もって被災地の支援に役立てさせていただきます。


広島ブログ

pacoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス