そろそろ革ジャンなどの皮素材が解禁ですね!おしゃれの学校 | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。

こんにちは、ダメ出ししないファッションロジック®スタイリストの土居コウタロウです。
 
昨日は東京でファッションTPOマスター養成コースのセミナーを開催しました。
今回で5回目。
少し間が開きましたが、みんな元気に夏を越したとのことでした。
(夏服に関してクリアできた)
 
さて、これからは秋冬服に変わって行きます。
夏服と秋冬服は全然違います。
ベースの理屈が全然違うので、一から学び直しという感じです。
 
今回も真剣に聞いてくださいました。
 
 
さて、今日ひとつお伝えしておきたいのは、
皮素材についてです。
 
 
 
夏は湿気が多いので
皮素材の革ジャンやブーツなどははけません。
冬は着ることができます。
 
では、いつから解禁なのか?
 
そのタイミングが重要です。
 
早すぎると暑いし、周りからも白い目で見られます。
 
ベストなスタートタイミングを知っておくといいですね。
 
本来、ファッションロジック®では
「10月1日から」
という風にお伝えしています。
 
が、今年は寒くなるのが早いので、
昨日の東京は革ジャンがちょうど良い気温でした。
 
なので、今年は例年より早く、
寒い日なら今日や明日に革ジャンデビューしても良い!
 
ということにしたいと思います。
 
僕も明日くらいは革ジャン着て出かけようかな。
 
 
 
はい、昨日は朝5時起きで、
暗いうちに家を出て東京に向かいました。
 
 
大阪はちょうどいい気温でしたが、
東京は寒いくらいでした。
しかも電車がなぜが冷房ガンガンにかかっていて凍えました。(京急はなにを考えているんでしょう;)
 
 
生地を気温に合わせたり、
防寒グッズを持ったりという工夫が必要ですね。
 

 

 

 
一度そのやり方をマスターすると、
生活の一部になるので、来年以降も安心して取り入れることができますよ!
 
 
と、いうことで今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
 
10月3日にFacebookのLiveをやります。
ぜひそちらで生の土居コウタロウに触れていただけたらと思います。
 
こちらが私のFacebookになります↓フォローをぜひしてくださいね!
 
 
では!土居コウタロウでした!
素敵な月曜日の夜をお過ごしください。