土曜日はエリージアム長谷川つぐみさんにお呼びいただき岐阜でセミナーでした^ ^ | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。

おはようございます、ダメ出ししないファッションロジック®️スタイリストの土居コウタロウです。



コロナの影響でリアル参加者とzoom参加者の両方へお伝えする形になりました。
初の試みでしたが、うまくいったので今後はこのやり方もいいですね。




服装に関しての基本と、具体的な方法、そして個別の質問の回答をさせていただきました。

更に服装がメンタル(心)と繋がっているということについてもお伝えしました。


服が苦手に感じている方に対してお話ししたことをここでひとつご紹介します。


「あなたが服が苦手な原因は、あなたのせいではない。」

ということです。



あなたが苦手なのは、一言で言うと「売り手のせい」です。

私たちは服を買う人だから買い手ですね。

「売り手」のせいと、「教えてくれない体制」のせいです。


服を売る会社やお店は、服を売るのが仕事です。

だから、その人が服の選び方をわかってしまうと、買う量が減るので、服のことをわからないままでいてほしいのです。


わからないから盲目的に勧めたものを買ってほしいのです。。。

だから服について混乱が続き、自分で判断できないのです。



自分で理解して決めることができる状態を「自立」とするなら、
それができなくて言われるままでいる「依存」でいてほしいのです。

ファッションロジック®️はこの「わからないから依存」というのを打破してもらうことを目的にしています。

服に関して「自立」



今回のエリージアムの皆さんも真剣に取り組んでくださり、
次の一歩がイメージできたようなので、前に進むのではとおもいます。

この一歩は小さくても、先か振り返ると、大きな第一歩になると思います。

より幸せな日々を目指してくださいね^ ^

土居コウタロウでした^ ^!

つぐみさんが息子にこんな可愛いマグをプレゼントしてくださいました、スヌーピー😍 ありがとうございます。