Q&A あなたが着る服には正解があります。「肌が弱いのですがおしゃれをしないといけません」 | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。

こんにちは、

ダメ出ししないファッションロジック®

パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。

 

今日は質問と相談をいただきましたので、

こちらでお答えします。

 

ファッションロジック®では、

私たちが毎日着る服には

「答え(正解)がある」という風に考えます。

 

それがうまくいったやり取りになったので

ご紹介します。

 

50代の女性から

「私は肌が弱くて、合わない服を着たらかゆくなります」

「でも、行ってる集まりがおしゃれな人が多く、私もそうしないといけないのかと焦っています」

「言われるものをチャレンジしていますが、やはりかゆくなるものが多いです」

という相談をいただきました。

 

「かゆくなる」

「おしゃれをしないと」

 

というふたつで困っている状態です。

 

更に話していると「お店(服屋)に入るのが怖い」とのこと。

理由は「店員さんがよってきたら怖いから」です。

 

~~~~

 

服装の悩みって、こうやって

たくさんのことで悩んでしまいます。

 

この方は違いますが

他にも同時に

「最近太った」「もう年齢が○歳だし」「近所でどう言われるか」

など、さまざまな問題ポイントが出て

これらがからまってしまいます。

 

 

本人としては

『もうダメだ、八方ふさがりで出口が無い』

と感じてしまってもおかしくないですね。

 

 

ですが、解決策はあるはず!と一緒に考えるのです。

 

今回は、ひとつ解決策をお伝えしました。

 

~~~

 

 

1、かゆくなるから、新しい服を着たり買ったりできない。

 

かゆくなる、というのは一番大きなストレスです。

かゆい服やチクチクする服を一日着るというのはできない、と言ってもいいのではないでしょうか。

 

ということは、かゆくならない服を優先的に探さないといけないです。

簡単に、新しいおしゃれな服を買っておしゃれに変わることができません。

 

なので、集まりでみんながおしゃれになっていくというのに、

ペースを合わせなくていい。ということを提案しました。

 

なぜならばかゆいから。

 

 

ご本人は納得されていました。

「私は他の人より条件が厳しいから不利ですね。」と。

 






 

そして、2番目

 

服屋さんに入って服を試すのが怖い。

店員さんが怖いとのことです。

 

服を選ぶ基準が無いからというのもありますが、

試着をすると断れないのが一番の原因だそうです。

 

試着はしてみたいし、おしゃれな服でかゆくならない服を探したい、

という意識の高さがありました。

 

ここでお話ししたのは

「ここでも「かゆい」が使えますよ!」という話しです。

 

着られそうな服を探して、

試着の前に「お肌が弱くてかゆくなりやすいんです」と

伝えておきます。

 

そして試着した後に、

この服はわからない、好きじゃない、ピンと来ない

という時は、

 

そのまま伝えて断るか、

 

それがダメなら、 「ちょっとかゆくなります」 と言いましょう。

 

 

おしゃれに出来ない理由にも

買い物で断る理由にも

かゆい

というのが使えます。

 

 

これを安全地帯にしながら、

コツコツとかゆくならないおしゃれな服を

探すようにしていきましょう!

 

という話しでまとまりました。

 

安全地帯が確保されると

安心して服探しができますね。

 

 

~~~

 

 

もちろんこの方はその後に

天然素材で優しい服が置いている

素敵なデザインのお店にお連れしたのは言うまでもありません。

 

 

その中でも大丈夫なものと

かゆくなるものがありました。

 

この方はかなり服は難しいですね。

 

今後も応援していきたいと思います。

 

 

~~~

 

まとめ

 

服装に関して、

着る

買う

おしゃれにするのが

 

難しいことがあります。

 

条件が多い

出番の幅が広い

身体に合わない

買い物ができない

年齢での思い込みがある

 

これらが重なると

八方ふさがりになります。

 

でも、ちゃんと見て

ひとつひとつをひも解くと

あなたの「服装の正解」は必ず存在します。

 

あなたの数式は難問ですか?

 

 

では!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

土居コウタロウ