パーソナルスタイリストのプロとして食べていくには? vol.9 「 時計 < 本人の選択 」 | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。




おはようございます


ダメ出ししない
ファッションロジック(R) 
パーソナルスタイリストの 
土居コウタロウです。


「毎日の服選びで時間がかかる;」
「年齢が変わって何を着たらいいの?」
「自分の活かし方がわからない;」

そんな相談をよく受けます。

服装の悩みは外見の悩み、
悩みが解決しないとそれは
一生をじわじわと窮屈にしていくので

早めに対処していきたいですよね。

そんな情報をこちらのブログで
ご紹介できたらと思います。


今日もパーソナルスタイリストとしての活動で
大切なことをお送りしていきます☆



~~~~




パーソナルスタイリストの
ショッピング同行アドバイス
を 提供するときに 大切なことを お送りしています。



今日はその「スタイリングの 時間」についてです。



まず要点を言うと

時間と 売上の関係を 考えてはいけません。


「 2時間で 2万円 」というように時間で区切るサービス提案を
しないということです。


(※これは あくまで私見ですので、すでに サービスを
  提供されている方を 否定するものではありません)





私のスタイリングは
1回で完結するために、
4時間くらいの時間を 取っています。

事前カウンセリングの時間を1時間程度。

合計5時間程の単発スタイリングです。



まず、ショッピング同行ファッションアドバイスは
時間がかかるサービスです。

なので効率良く2時間で終わらせる、ということは
できないと言ってもいいと思います。

しっかり時間をかけて向き合う。
そんなイメージです。






これはスタイリングは「 何時間の サービスにしましょう! 」
というような話しではなくて、

一人の方に しっかり説明もしながら、本人の意思で
決定して、購入まで ナビゲートするために、時間に
余裕を 持たせることが 重要なポイントになる
という
ことなのです。

私が指導、伝授させてもらっている ショッピング同行
アドバイス のゴールは

「 クライアントさんが 最後には 自分で服を選べるようになる 」

と 設定しているので、

こちらが ポンポン選んで、
はい 終わり。
次回も スタイリングを 頼んでください。

と していないのです。


『 6話 』でも 書きましたが

待つ時間が 大事です。

そして 決めてもらう時間が 大事です。

説明や、私はプロとしてこれが良いと思うという
提案は お伝えしたら良いと思いますが、勝手に
こちらが 買うものを 決めつけてしまわないことが
大切です。



自分で考えて、決めて、選んだものは、
後日「着よう!」という気になるものです


勝手に選ばれたものは、
納得し切っていないので、
次の一歩に つながらないのですね。

自分で「 選ぶ 」というのは「 自立の一歩 」

これを繰り返していくうちに、
クライアントさんは 自分で選べるようになって
卒業されていくわけです。


もちろん 一回ではマスターはできないことが 多いです。

なので、その方は「忘れないうちに」リピートされますし、
本当に卒業された方は、同じ悩みを抱えている方に
どんどん「このスタイリストさんの素晴らしさ」を
紹介してくれるのです。



この仕事を 時間単位の効率を追求する仕事と思わないことが ミソですね。




今日はここまで!


~~~~


オシャレライブではこれらの要素を踏まえた
パーソナルスタイリスト基礎力養成コースを
提供しています。

半年間のコースを一日に凝縮した
「1DAYセミナー」
今月末から進化してお送りしますので、
ご興味ある方はご参加ください

詳細はこちら☆