パーソナルスタイリストのプロとして食べていくには? vol.8 「道が生命線」 | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。







イギリスロンドンから
日本に帰ってきました。

今回の滞在は 新しいことに
チャレンジする時間になりました。

これらは 人生に刺激を与えてくれました。



今日は 今回痛感した能力。

これはスタイリストとしても
大事な能力「 方向感覚 」「 土地感 」

これらは仕事の軸になります。

では 本文をお送りします。 

~~~~~~~~~~~~~~~


道に迷う人は パーソナルスタイリストには向きません。

養成コースに来られる方で
迷いやすい人には、何度も何度も何度も 大阪、梅田の
周辺を 歩き回ってもらいます。


東京でも同じです。


パーソナルスタイリストのお仕事は、
クライアント様を お店にてアドバイスしていくことなの
で、スタイリング中に 最短の距離で服屋さんにお連れ
するのは 仕事のうちの一つです。

決められた時間の中でのアドバイスなので、時間も
価値の中に入っているのです。

なので 道に迷うのは致命傷です。


特に 大阪梅田や、新宿などは 繁華街でありオフィス街
なので、地下も地上も複雑です。


ここで 迷っていてはいけない訳です。


たとえば 駅に直結する大丸と、ルクアと、グランフロン
トだけでスタイリングができればいいですが、
少し離れた ZARAや、HEP5に 行かなければならな
いと、最短の道で行く必要があります。

最短でなくても、迷うことはできません。

その 臨機応変に道を考える という状態になるには、
慣れて慣れて、しっかり体得しておく必要があるわけ
です。


ということで、地理に弱い人は、訓練してくださいね。
何度も何度も行って、ルートを決めてしまうのが
最初の段階の対処策です。


神戸出身☆
ファッションロジック(R) 
パーソナルスタイリストの 
土居コウタロウでした。