豆腐マイスター認定講座レポ♪8名の豆腐マイスターが誕生しました! | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

 

 

 

こんにちは。

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

土曜日は豆腐マイスター認定講座でした。

1day開催なので10時から19時までお豆腐の座学、豆腐料理実習、お豆腐製品の座学、お豆腐作り、テストと皆さんがんばりました。8名全員が高得点で合格です!豆腐マイスターおめでとうございます♪

 

 

 

大豆の種類もいろいろ。旅先で地元の大豆を買われるのも楽しいと思います。

 

 

 

お豆腐の製法、豆の種類によっての味の違いを試食していきます。

 

 

 

 

豆乳についても勉強します。飲み比べが楽しい。お豆腐屋さんの豆乳を協賛していただきましてありがとうございます。いただいた豆乳は濃くておいしい~。豆の味が生きています。

 

 

 

しっかり浸水させた大豆から木綿豆腐を作ります。

 

 

 

 

 

生絞り製法で作ります。よく絞って、たっぷり豆乳を作りましょう。おからも同時にできます。

 

 

 

 

座学の藤橋ひとみ先生がにがりをうつタイミングを伝えています。いつも豆腐愛にあふれた素敵な座学をありがとうございます。

 

 

 

 

2グループに分かれて木綿豆腐作り。同じ豆でも味や仕上がりが違います。どちらもおいしく完成しました。

 

 

 

 

油揚げの実習があります。京都の九在屋さんから油揚げ専用の生地(左)を送っていただき、じっくりと揚げていきます。九在屋さんのおいしい油揚げはグリル焼きしたものとオーブントースターで焼いたもので食べ比べ。

九在屋さんと三善豆腐さんからは講座の教材として、お豆腐や油揚げを送っていただいています。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

中央が生地から揚げた油揚げです。食べやすく小分けカットしてから揚げました。香ばしくて最高においしいです。

 

 

 

 

マクロビの先生、パンの先生、お料理好きな方など、8名の豆腐マイスターさんが誕生しました。おめでとうございます!

学んだ正しい知識を活かし、お豆腐を選べて作れて、周りの人に伝える人になってくださいね。これからは豆腐マイスター仲間としてどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

千葉豆腐組合青年部長の斎藤豆腐店 斎藤さんと豆腐機材屋さんの関根商会 関根さんから、たくさんの千葉のお豆腐をいただきました。珍しいお豆腐もいっぱいです。たくさん協賛してくださり、本当にありがとうございます。

皆さんで分けてお土産となりました。とてもおいしかった!と感想をいただいています。いただいたお豆腐屋さんにもぜひ行きたいと言っていました。

日本の文化ともいえるヘルシーな食材のお豆腐をもっと食べていきましょう。

 

皆様、本当にお疲れ様でした。

写真が多くなったので、お豆腐ランチは次回ご紹介させてください。

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

料理教室 「a table」 HP(→

2019年9月以降レッスン

全日満席となりました。キャンセル待ち受付中です。

キャンセルが出た時は料理教室LINE@でお知らせしています。

 

楽天ROOM 開設しました。

https://room.rakuten.co.jp/atable_junko/items

料理教室、おうちごはんで使っている器や愛用品などご紹介しています。

 

「a table」 専用LINE@ で料理教室のレッスン案内をお知らせしています。

 友だち追加 ( ID :  @ekg6301t )

スマホの方はこちらをクリック→ ***

新規レッスンのご案内やキャンセルが出た時など ご連絡します。

トークは1対1のやりとりですので プライバシーは安全です。ご登録お待ちしています。

 

インスタグラム はこちら。フォロー嬉しいです。

Instagram (ID : atable_junko)

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ    料理教室ランキング