冬の和食ごはん*湯豆腐、かぶの海老あんかけ、しらすとかぶの葉ごはん♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。








こんにちは♪

今にも 雨が降ってきそうな月曜日です。

今年も残すところ 2週間ですね。
毎日を大切に過ごしていきましょうにこっ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨晩は 選挙速報を見ながら、久しぶりの 湯豆腐 を囲みました鍋セット!




momoichigoの幸せ探しのレシピ



実家の湯豆腐に習い、昆布だしで 豆腐とたらを 煮ています。
中央には 鰹節をたっぷり入れた 醤油タレを置き、いただきました。

お豆腐、2丁では 足りなかったみたい~。
冬の湯豆腐・・最高においしいですラブラブ


湯豆腐のタレって 皆さまのおうちでは 何を使いますか?
ぽん酢も おいしいですし、関西では みりんなどが入った甘めなタレだと聞いています。

おいしい 『わが家のタレ』を 教えていただけたら、嬉しいです好





momoichigoの幸せ探しのレシピ


しらすとかぶの葉の混ぜご飯

醤油をさっと塗ってから、グリルで パリっと焼いた油揚げと
みりん、醤油、酒少々で さっと煮た しらすとかぶの葉を 混ぜ込んだごはん。

さっぱりと 美味しくて、売れ行き 良かったですウィンク





momoichigoの幸せ探しのレシピ


かぶの海老あんかけ


かぶを だし汁でほっくりと煮て、みりんと薄口醤油、塩で調味してから
塩と酒で下味を付けた海老を加え、片栗粉で とろみを付けます。

すりおろした生姜と万能ねぎを 加えます。


優しい味の煮物は まさに冬の味、母の味ですね。
息子たちには 和食の味も しっかり 覚えてほしいですはーと





momoichigoの幸せ探しのレシピ


簡単和食ごはんでした。 ごちそうさま♪


肉派の夫も とても喜んで 「たまには こんな さっぱり 和食もいいね~」と言いながら
日本酒がすすんでました~笑+゜









今日も お忙しい中、遊びに来てくださり ありがとうございました。
がんばれ応援クリックを いただけると 毎日のブログ更新の 励みになります♪↓


    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



お仕事行ってきま~す。
皆さま、素敵な1週間を お過ごしください('-^*)/