秋の和食ごはん*秋鮭と舞茸の炊き込みご飯、さつま芋の金平、里芋とイカの煮物♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。





おはようございます♪
朝から 爽やかな秋晴れです('-^*)/


昨日は おうち仕事を 1日 がんばりました~。

来年度から 新しい方式になるので、研修もあって やることがいっぱいです。

新しいレシピも 考えたいのですが、まず 〆切りのある仕事を 終わらせてから
月末の おもてなし教室の準備を しなくっちゃ。


時間を 有効に使っていくこと・・人生の中で とても大切なことですよね。
週末も がんばりまーす♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


秋になって、和食ごはんが とっても 美味しいです(〃∇〃)
季節によって 食べたいものが 劇的に変わるって、四季のある日本の おもしろさですね。




momoichigoの幸せ探しのレシピ



土鍋で炊き込みご飯 に しました♪
季節の食材を 炊き込めば、それだけで メインの出来上がりです (*^▽^*)

豆腐となめこのお味噌汁と 一緒に。




momoichigoの幸せ探しのレシピ


秋鮭と舞茸の炊き込みご飯

秋鮭と舞茸を あらかじめ グリルで焼いてから、土鍋で炊き込みました。
三つ葉を たっぷり 散らしてどうぞ。





momoichigoの幸せ探しのレシピ


一番食べたかったおかずは こちら。
里芋とイカの煮物 です。


母の得意料理のうち、一番好きだった煮物です。

実家に行くと いつも 煮ておいてくれました。
わが家に来る時も タッパーに入れて 持ってきてくれました。

母の味には 到底かなわないけれど、食べたくなったら もう私が作るしかないので
これから 煮物に どんどん挑戦してきたいです!


里芋、大好き♡
いかは あっさりと煮たので 柔らかくできましたが、味のしみこみが 足りません~。
もう少し・・ですネ。




momoichigoの幸せ探しのレシピ

さつまいもの金平

さつまいもには 黒胡麻☆
色も食感も合う ベストな組み合わせ( ´艸`)

箸休めに ピッタリです。


秋の食卓 には お芋や きのこの登場が 多くなりますね。
きのこはローカロリーですが、お芋は おなかに たまります~笑+゜

食べすぎに注意して、秋の味覚を楽しみたいです。


ごちそうさま♪♪






今日も お忙しい中、遊びに来てくださり ありがとうございました。
がんばれ応援クリックを いただけると 毎日のブログ更新の 励みになります(≧▽≦)↓


    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



コメントのお返事や ご訪問は ゆっくりとになりますが、お待ちくださいね。
素敵な週末を お過ごし下さい♪