海老と白菜のクリーム煮&ほうれんそうのサラダ♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

ある日の夕ご飯のご紹介ですナイフとフォーク

「海老と白菜のクリーム煮」 を作りましたエビ


白菜は、冬のおいしい野菜の代表選手ですね。

プリッとしたえびとのクリーム煮にとっても合います。


熱々のクリーム煮をいただいて、温まりましょうねウィンク



momoichigoの幸せ探しのレシピ

海老と白菜のクリーム煮

ほうれんそうのサラダ

ご飯


2品の 簡単メニュー です。

お時間のない時でも、すぐできます。

ほうれんそうの緑、クリームの白、海老のピンクと、テーブルがきれいですハート



momoichigoの幸せ探しのレシピ

海老と白菜のクリーム煮エビ


材料(4人分): 白菜6~8枚 エリンギ1パック ベーコン4枚 むきえび(冷凍)120gくらい グリンピースの缶詰(小)1缶 スープ(固形スープの素1コ+水カップ2) 牛乳カップ3 生クリーム大さじ6 コーンスターチ大さじ3を水大さじ4で溶いたもの 塩 こしょう バター サラダ油


1.白菜はザク切りにします。エリンギは薄切り。ベーコンは3cm幅に切ります。

2.鍋にバター・サラダ油各少々を入れて熱し、ベーコンと白菜を入れて中火で炒めます。

  白菜がしんなりしたら、エリンギとむきえびを入れて、さっと炒めます。

3.スープを加えて2~3分煮ます。牛乳を加えてサッと煮たら、生クリームを加え、塩こしょうで味を調えます。

4.水溶きコーンスターチを2~3回に分けて加え、とろみをつけます。

  グリーンピースを加えて、出来上がり。


シチュールーを使うより、とっても優しい味わいです。

白菜がパクパク食べられますよ。

ヘルシーな1品です好




momoichigoの幸せ探しのレシピ


ほうれんそうのサラダサラダ


材料: ほうれんそう(生食用)1ワ オリーブ油カップ1/3 干しぶどう大さじ3 松の実大さじ3 

白ワインビネガー小さじ6 塩


1.ほうれんそうは水でよく洗い、一口大に切って水けをきります。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、干しぶどうと松の実を入れて炒めます。

  干しぶどうがふっくらしてきたら、白ワインビネガーを入れ、塩少々をふり、火を止めます。

  熱いうちにほうれん草に回しかけます。


熱いドレッシングをジュワーとかけて、いただきましょう。

ほうれんそうと干しぶどう、松の実の組み合わせが素敵においしいのは、食感と味わいがそれぞれ違って

ハーモニーを奏でているからですね音譜


おいしかったです。

ごちそうさまでした~ぺこ




雨の木曜日ですね。

自転車通学の次男クン、朝から雨だとテンション下がってました男の子

行き帰り、気をつけてね~。


通勤通学の皆さま、足元に気をつけてにこっ

今日も、素敵な1日をお過ごしくださいね。









ペタしてね



読んでいただいて、ありがとうございます。

メッセージのお返事が済んでいない方が、いらっしゃいます。

ゆっくり書いていきますので、気長にお待ちくださいね♥akn♥



アメンバー記事のお返事は、昨日書き終わりましたので、

まだ読まれていない方は、お時間のある時にどうぞ~リボン




にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ