★2月10日(日)

 

 
9時30分頃、2泊目のホテルに到着。
 
旧正月らしい雰囲気を味わうため、私にとってはちょっとゴージャスなホテルを選びました。
 
10時前なのでチェックインできると思っておらず。
 
フロントに案内されるも、案の定13時に来てくださいと言われたので荷物を預かってもらいました。
 
 
思った通りの対応だったので、午前中のミッションを果たしに行きます。
 
前回はやっぱり客室に余裕があったからペーペーの私でもアーリーチェックインさせてもらえたのでしょう笑
 
市庁広場の前を通り
 
 
バスに乗ります。
 
乗ったバスが01A番のいわゆる「イエローバス」で南山や市庁、景福宮など主要な観光地を回る循環バスルートのバスでした。
 
そのためか外国人がたくさん乗車していました。
(私も外国人ですがアセアセ
 
 
目的地の青瓦台バス停では私以外の方もたくさん降り、一気にバスはガラガラに。
 
 
受付のある「正門」でパスポートを提示してリストバンドを発行してもらいました。
 
前回伺ったのは昨年の1月。
 
寒さのせいもありさほど混雑していませんでしたが、旧正月だからか結構人がいました。
 
 
入口付近は事前予約していた韓国人の方が並んでいます。
 
まさかこんなに並んでいるとは思いませんでしたびっくり
 
 
 
 
さらに進むと人が進まなくなります。
 
この先で配りものをしていました。
 
 
配りものの列を抜けると、青瓦台の青い屋根が見えてきました。
 
 
3度目の青瓦台。
 
なんとなくお正月らしいかな、と思って選んでみました。
 
1年前と変化はあるのか?