先月の旅の際に実践したトコジラミ対策の記事をご覧になる方が結構多いことが、ブログ解析で出ています。

 

前回色々と考えて対策を立てましたが、その結果を受けて今回の旅で実践したことを簡単にまとめます。

 

ちなみに2024年1月に行ったのトコジラミ対策は下矢印

 

 

 

前回、特にトコジラミの被害に遭うことはなく快適に過ごせましたが、連れて帰りたくありませんガーン

 

今回はトコジラミゆる対策を取りました。

 

ちなみに、今回宿泊した東横イン東大門Ⅱは連泊の替えのタオル等は袋に入れた状態で床に直置きでした。

 

ドアノブにつってくれているほうがトコジラミ的には安全なような気がします笑い泣き

 

 
シーツをめくってベッドをチェックするも、異常は見られず。
 
 
今回もスーツケースを床に直接広げないようにビニール袋を持参し、袋の上で開けるつもりをしていました。
 
しかし、持参した袋が90リットルではなく、45リットルガーンガーンガーン
 
完全に私の不注意です。
 
そのままではスーツケースより断然小さいので袋を開いて敷物状態にしました。
 
また、前回はダイソーで使い捨てスリッパを購入しましたが、急遽決めた旅で行動範囲にダイソーがなく、セリアで普通のスリッパを購入、チェックアウト時に処分しました。
 
こちらのスリッパも履き心地が良くてリラックスできましたニコニコ
 
 
2泊目に泊まったホテルもベッドチェック。
 
こちらも特に異常なし。
 
荷物置きがあるホテルだったので、そこに置き必要以上に開けっ放しにしないようにしました。
 
 
他の対策としては
 
◆持参した衣類を圧縮袋に入れるのはやめて、衣類バッグに入れたうえにビニール袋に入れる
 
下矢印のバッグに入れる方がパッキングしやすかったです。

 

 

◆着用した衣類は洗濯ネットに入れたうえにビニール袋に入れてパッキング、帰国後すぐに洗濯

◆着ていた服はすぐに脱いですぐに洗濯する

 
前回旅行時は洗濯機がちょうど故障しコインランドリーのお世話になっていたので、コインランドリーに行かざるを得なかったのですが、今回は乾燥機をかけるところまではしませんでした。
 
◆着用したコートは帰宅後すぐに外に干し、2~3時間後にクローゼットに収納する
 
天日干しまでしなくても、しばらく外に干したら虫は落ちるだろうと判断しました。
 
◆スーツケースを浴室に持って行き、浴室で荷解き
 
前回、浴室で荷解きする方が思いのほかはかどったので今回も採用です。
早く片付けないと入浴できないし、スーツケースを拭き上げるのも水道が近くにあるので便利です。
 
トコジラミに効くかわかりませんが、気休めにスーツケースをアルコール消毒しました。
 
今回も特にトコジラミを連れて帰ることはなかったので、よかったということにしておきます笑