★1月5日(金)の続き

 

 

搭乗開始時刻に飛行機に乗り込むと、皆さん早めにやってきて、オンタイムより15分は早い時間に出発。

 

この時間のアシアナって定時どころか、大抵20分は遅れるイメージしかないので、この時点でびっくりです。

(7月の旅も20分のdelayでした)

 

先日の羽田空港での事故も影響しているのでしょうか?

皆さん搭乗するのが早かったです。

 

いつも以上に安全のビデオをしっかり見て、もしもの時に備えます。

 

 
関空でご飯を食べられなかったので、こちらが実質の夕食。
 
 
メニューはプルコギ風ご飯でした。
 
こちらも7月の時のメニューと同じでした。
 
コチュジャンを入れていただきます。
 
 
※ブロガーさんが、健康観察の黄色い紙やQCODEの復活があるとの情報をUPされていましたが、この時は紙の配布はなく、入国用の紙のみでした。

私はK-ETAがあるので紙は免除です。

出発時間が早かったのもあり、予定時刻より約20分早く到着。
 
入国審査も全く混雑していませんでした。
 
 

受託手荷物も出てくるのが早くて、降機後20分もかからないうちに

外に出られました。
 
ちなみに、空港内のレートは100円=8.4円程度でしたが、写真を撮ろうとしたら両替所のお姉さんに「×」とジェスチャーされましたあせる
 
 
今回は25分前に出発した大韓航空の金浦便より到着が10分しか変わりませんでした。
 
アシアナはよく遅れるのに、大韓航空はあまり遅れないので本当はそっちに乗りたいのですが、なにせ大韓航空は高いので赤ちゃん泣き
 
 
国際線ターミナルから金浦空港駅まで電車で移動しましたが、道中ほとんど人がいません。
 
入国審査が混雑していなかったこともあるのでしょうが、ここまで人がいないことは想像していませんでした。
 
日本からの便はほぼ元に戻っていますが、中国からの便はまだコロナ前に戻っていないのでしょうか?
 
 
この時間だからか、WOWPASSの機械も混雑していませんでした。
 
 

駅に着いたらすぐに電車が来たので飛び乗ると、割と混雑していました。

 

金浦より仁川から入国する人が多いのか?

 

以前はトコジラミを気にして電車内でも立っている人が多いと記事で見ていましたが、そんなことはありません。

 

 
今回は弘大入口で乗り換え。
 
 
空港鉄道の構内は観光客と思しき人が多いですが、2号線の乗り場に近づくとやっぱり人は多いです。
 
金曜日だからか?
 
 
23時15分には今回のホテルの最寄り駅、東大門に到着しました。