クレジットカード会社からのお手紙のその後です。

 

それまでの話は下矢印

 

 

今日クレジットカード会社に電話してみました。

 

私が気になってお聞きしたのが

 

①手紙が来たのでカードの番号を変えてもらいたい

 

②でも、近々海外に行く予定があり、再発行を依頼したら日程までにカードが届かない恐れがある

 

③この状態で海外に行ってカードが使えないことがあるのか

 

の3点でした。

 

この時点で特に自分の個人情報等も名乗っていません。

 

コールセンターの答えは

 

*今回送付した手紙はあくまで「お願い」レベルなので、すぐにカード番号を変えてほしいというわけではない。

 

*あくまでお願いなのでカードは使用できる。

 

*よって自分のいいタイミングで番号変更の手続きをしてほしい

 

とのことでした。

 

その程度のお願いレベルだったら、手紙を送る意味ないんじゃね?もやもや

 

少なくともカード番号等を確認してくれて、上矢印のような問い合わせがあった=海外決済は不自然なものではないくらいの記録を残してくれたらちょっと安心だったのですが・・・。

 

カード会社的には海外決済よりもネットショッピングの不正利用の方が多いのでしょうか?

 

と言っても、不正利用があっても補填をするのはカード会社なので私の懐が痛むわけではないのですが。

 

電話したものの、あまり腑に落ちない回答でした。