ゲスト演奏尺八 | 所沢市ピアノ教室・演奏家〜ぴあのカーニバル〜

所沢市ピアノ教室・演奏家〜ぴあのカーニバル〜

所沢市でピアノ教室をしています♪演奏活動は全国各地、海外にてコンサートしてます♪






今年のゲスト演奏は日本の伝統的な楽器を✨

尺八奏者 柴香山さんの味わい深い美しい音色をお届けしました✨


竹でできている尺八ですが、

リコーダーと同じ縦笛の仲間ですが、

なんと、指穴は表側に4つ、裏うら側に1つしかないのに幅広い音域が出せる楽器です♪

ちなみに、音楽大学時代、邦楽の授業で全く音が出なくて、

なんて難しいんだ!っと思った経験があります🤣


ただ息を吹き込めば音が出るではなく、音を作るという作業が難しい楽器です。

ピアノは押せば音がでる楽器ですが、他の楽器と同じように、

音を作る意識が大切で、いろいろな音色を持って弾けたら素敵ですよね💕


#尺八 #尺八奏者 #尺八好きとつながりたい 

#ピアノ教室 #所沢市ピアノ教室 #入間市ピアノ教室#ピアノ発表会