起業してからの人生で大切にしている価値観

 

今回は、起業してから筆者が人生で大切にしている価値観について書いていきます。

 

それほど長くありません。

 

書いてあること自体は簡単な3つのことです。

 

それは、

 

  1. 海外から稼ぐこと
  2. 得た利益を他のクリエイターへ還元すること
  3. スキルを増やして小さく会社を経営すること
書いてしまえば短いことですが、実戦は大変ものでした。
 
けれど、道半ばとはいえ、なんとか来年は起業して5年目になり続けていけている状態です。
 
だから、一気に大きくはできないけれど、このまま少しずつ続けていこうかなという感じです。

 

海外から稼ぐようにする

会社員時代からそうでしたが、日本...に限らず、と言いたいところですが、国内市場での競争は、中小企業にとってはあまりにも厳しすぎる環境です。
 
妥協という言葉を「長いものに巻かれる」という響きの良い言葉に変えてしまう世情です。
 
それが良いか悪いかという価値観は置いておいて。
 
せめて、同じ国内での競争は避けたいなと、いつも考えています。
 
全てをそうするとは言えないですが、筆者なりの思いつきのできることでWebを中心にコツコツと比率を変えていっている状態です。
 
日本の色んなことを海外に発信することで、世界中から稼げるようになる環境が出来上がっているので、皆んなが、そうなれば良いなと考えています。

利益は他のクリエイターに還元する

具体的な活動としては、スキルマーケットビジネスを展開しているプラットフォームへ、思いつきで色々なことをお願いしています。
 
それが、どう役に立つかもありますが、とにかく思いついたことや、公開依頼したときに提案されたことには、ほぼ全てお願いをしています。
 
正直、規模で言えば世間的には大した金額ではないと思います。
 
けれど、これはこれで良いかなと思っています。
 
できるうちは続けていきたいこと。

仕事も含めて自分ができるスキルを増やして小さく会社を経営する

若干、一つ前の趣旨と矛盾があるのですが、いかにして誰でも国外で簡単にビジネスができるようにするかというのを、ひたすら繰り返して検証しています。
 
例えば、筆者の場合は、先ほどの海外への情報発信(英語)だけでなく、3DCGコンテンツの販売などがそれに当たります。
 
また、日本の文化に関するいろいろなノウハウ動画を、顔出しなしで海外向けに配信していたりします。
 
楽器が好きなので事例が極端になりますが、津軽三味線とか再生回ります。
 
ただ、これだとあまりにも属人的(筆者)になってしまうので、誰でもできることをいろんな人と話ながら進めたりしています。
 
今日はこんな話です^ᴗ . ᴗ ^
 
 
関連記事