今日もプールです😆


何気にプールって、準備、片付け、大変😅😅

抱っこ紐したまま、プール広げて、ゆすいで、着替えさせて、水抜いて、洗って、干して😂


親は重労働ですね😂😂

でも楽しんでくれると頑張れちゃうんだなー

ついでに、疲れてお昼寝してくれると思うと、やろう!っていう気になる😂笑



まだこの年齢だと、100均のおもちゃが、すごーく役立ちます😆



そんなプール後のうとうとタイムに、ブログを✨








最近気づいたことは、自分に余裕が出てるなぁという。







生まれたばかりの頃は、体がとにかく辛くて

1日があっという間。 



6ヶ月ぐらい経って、意識が外に向いてきて、人に会いたい!となって活動を始めましたが、その頃は離乳食が始まっており、ご飯のことも考える毎日。


    





一番きつかったのは、離乳食3回食。

9ヶ月から3回食ですが、我が家はすこし早めの8ヶ月ごろにはお昼ご飯が始まっていて、もういつもごはんごはん!みたいな感じでした😹



まだ離乳食なので、細かくしなきゃならないし、途中から娘は、作り置きは食べなくなり、作りたてのフレッシュを好むようになったから、常にごはん作り。。。

またこの時は、抱っこ抱っこ!で、ご飯作ってても一人で待っていられず、とにかく抱っこ!





何も進まず、かと言って作り置きは食べず、ベビーフードも使いますが、手掴み食べはできないし、本人はやりたいし、という、時間とやりたいことがマッチしなくて、きつかった。








寝てから、片付けや、ごはんの仕込みしたり、日中も抱っこ抱っこや、仕事もあったり、帰宅が17時になったり、で、全部夜にやることが回ってきて、これもまたきつかった😂



眠いし、やることがたくさんだし、でもやっとかないと次の日快適に過ごせないし、夫は寝てるし、、、

で、イライラすることもあるし、なんで私ばっかり、ということも募っていたころ。




ヨガをやっている余裕がないから、体はより辛くなるし、追い込まれるし、で、負のループ。

夫が帰宅するまでは、ワンオペなので、そういった疲れも夜に出やすかったです。










そんな時に入院があり、いろんなことを見直すきっかけになりました。




退院しても、基本的には変わらず、でしたが、自分の中でもっと楽に育児をするには、ということを模索していって、ここから本当の意味で、育児が楽しめるようになった気がします。





1歳を迎え、娘は食事がほぼ大人と同じものになりました。

当然まだ早いものばかりです😂



だけど、大人ごはんを作りながら、そのまま娘のご飯もできるようになり、最近は大人ごはんに手を伸ばし、昨日なんてオイスターソース炒めを完食しちゃったり😂😂



餃子もデビュー

ビスコもデビュー

天ぷらもデビュー

いろんな食事が大人に近づき、ものすごく楽になりました😂😂😂







やっぱり、ごはん作りが相当しんどかったんだな、とここで気づく😅😅





ごはんが、大人に近づいたおかげで、外出先でも大人ごはんのなかから食べさせられるから、お弁当作んなくていいし、お夕飯も、朝も、一緒に作れるのが、ほんと時短!




スプーン食べも、少しずつ出来るようになってきています☺️





そして、ごはんを作っている時も、少し待てるようになってきました。

抱っこ!と相変わらず、足元にきて両手を伸ばすのですが、「今は火を使っているから抱っこできないよ」というと、何回か繰り返すうちに、自分のおもちゃのところに戻り、遊び始める。




ただ、見たい!見せて!の欲求もすごくあるので、大丈夫な時は抱っこして、見せながらやったり、ボタン押してもらったりして、一緒にできることはやったり。




そういったことを繰り返しているうちに、時間が生まれて、夜の片付けが減り、ヨガの仕事の時間も増え、体力がつき、夜、疲れたー!っていうのがなくなってきましたおねがい




体力が余っていたりするので、寝る時まで休憩せず、一気にできる!笑








そうなってくると、身体にも気持ちにも余裕ができてきます。

親も忙しく、なかなか頼れないけれど、週に一度3時間だけお願いして、その間に会社の入力作業をやったり!

仕事も進むから、またここでも追い込まれない😂😂





絶対無理ー!って思ってたことが、だんだん大丈夫になってきて、環境って大事、自分が元気って大事、って本当に思っています😌







生まれたばかりの頃は考えられなかったけれど、今振り返ると、娘が成長したからこそ、自分の余裕ができていることに気づきます。




こうやって、どんどんお世話することが減っていって、自分のことがいずれできるようになるんだから、今はお母さん業を全うしたいな、と思いました。




っていうか、今やらないともったいない!笑

自分でできるようになると、お世話したくてもできなくなりますもんね😭😭








娘は、おもちゃより人、という感じで、スキンシップを多く求めてきます。

それもまた、可愛い☺️

一緒に遊ぶっていうよりは、抱っこしてあそこ行きたい、これ見せて、抱っこして!という感じなので、絵本も1冊読めないし、座って遊ぶことも長時間はできません😭




だから、あそびの成長はあるのか!?なんて心配になりましたが、本人が興味なければしょうがないから、無理にやらず、いっぱいスキンシップ取っていこうと思います☺️






日々、ヨガだなぁと感じる毎日です。