おはようございます😊
月曜10時クラス!
今まで、平日は月曜、金曜で開催していましたが
コロナ復帰後から、月曜10時のみの開催にしぼり
毎週、ほぐしヨガを開催しています😊


60分、よくほぐし、エネルギーワークを行ってますが、椅子やベルトを使ったりしながら、安全に、かつ確実に、効果的に、というヨガセラピストの得意分野🧘‍♀️を、じっくりおねがい
しっかりと状態を見ながらやってますので、ご安心を!


昨日は背中、右肩、という在宅ワーク中の症状に対して、ジョイントアナトミーヨガ、チェアヨガを取り入れ、よくほぐしましたウインク
チェアヨガ、効くんですよね〜✨






セルフ整体も取り入れてますおねがい



この時間帯、わたしの産休に合わせてお休みの予定となってましたが、続けたい!とリクエストをいただき、継続できるよう現在調整中ですおねがい


お声嬉しいな〜おねがい
またおしらせします!!



赤ちゃんにプレゼントもいただきました!
うれしいーおねがい
よかったね❤️大切に使わせていただこうねおねがい
ありがとうございますラブ


リボンも生徒さんが結んでくださったんですって😭
こういうお心遣い、本当に尊敬します✨‼️
わたしもそういう大人になりたい!!



さて、そんなハッピーな昨日は
マタニティヨガをご受講してくださっていた生徒さんが、予定日ジャストで出産しました!報告が〜ニコニコニコニコ



いつも、陣痛きたら連絡くださいね!と
みなさんにお願いしちゃってるわたしですが
連絡する暇ないよなーとしみじみ。笑
そろそろかな、、、と気になりながらも、連絡したい気持ちを堪え、連絡をひたすら待つ、、、キラキラ



とにかく祈るは、母子ともに無事、健康、のみですキラキラお願いキラキラ



そうしたら夕方に報告メールが!😭
予定日どおり、そして薬などを使わずの自然分娩!
初産とは思えないぐらい呼吸の仕方が上手で身体の使い方も褒められたそうで、可愛い動画付きの出産報告をいただきましたニコニコハート



生まれたてのあかちゃん👶
体重も見事3000gごえの、元気な赤ちゃん👶
もうもう、泣いてる姿も可愛くて、本当にほっとして幸せな気持ちでいっぱいになりましたラブラブ
赤ちゃんもお母さんも元気!




感動😭😭😭
よかった、とにかく無事でよかった😭😭😭




ヨガがはじめての方でしたが、週に2回、約2ヶ月集中してオンラインを含めマタニティヨガを続けてくださり、呼吸や身体の使い方、陣痛時の分娩練習などをたくさんしたので、少しでも救いになれていたことに、わたし自身も喜びでいっぱいです😭😭
本当におめでとうございます!!




なによりも赤ちゃんが、予定日までお腹にいてくれて、自分の意思で出てきたこと。
陣痛は、赤ちゃんの初めての意思、とも言われます。
お母さんとお父さんに会いたい、と思って、赤ちゃんが自分で行動をとる初めてのこと、だと。
その日を自ら選んで出てきてくれた赤ちゃん。




マタニティヨガは、妊娠中、出産時の身体や呼吸、心にとても役立つと言われますが、それも時期や身体の様子を見極めて、選んだり、外すアーサナがあったり、集中してやる内容があったり、とします。
その見極めは毎回難しいし、わたしとこちらの生徒さんの身体の状態も全く違うから、自分の経験はひとつとしてあっても、参考にはならなかったり。
だからといって、無難ばかりを選ぶのもな、という気持ちもあり、見極める力、寄り添う力、赤ちゃんとお母さんを守り抜く力が必要だなとしみじみ感じてます。
だからほんと、ホッとしました!
昨日は、夜ご飯を食べながら胸が一杯になり、勝手に祝杯をあげてましたー嬉しかったぁラブラブ


  


最終日にお話しさせてもらってましたが、赤ちゃんも出産時には少なからずトラウマを経験していきます。
まずは、そのバーストラウマを癒すマッサージをお伝えしているため、ママもコミニュケーションとりながらやれるといいな。
そして、成功体験ですね!
こらもお話ししてあるけれど、産後のクラスでも良く話したりしますおねがい




あとは、後陣痛があることだったり、骨盤底筋のことだったり、の身体のお話。
子宮の戻りには4〜6週かかるので、それまでは無理をしないこと、ホルモンレベルもガクッと落ちます。
なので、やはり産後ママクラスの参加は3ヶ月以降でお願いしてる理由はここにもあるおねがい




そのあたりもマタニティヨガにてお伝えしていたりします。
次は、出産後の身体の心のケアにヨガを通してできることを一緒にやっていけたらいいなおねがい
たのしみ!
赤ちゃん同士が会える日も楽しみですラブ
性別も同じだし、仲良くなっていくと嬉しいなぁおねがい
ママヨガでも第二子、第三子のマタニティさんも子連れで受け入れていたりするので、少しでもご興味のある方は連絡くださいませおねがいおねがい
マタニティヨガに集中できることに越したことはないけれど、第二子、三子と続く場合、子どもを預けてまでマタニティヨガができないのも現状!
できる範囲でやってますおねがい




不妊治療の養成講座、マタニティヨガ、ママヨガと
自分もとても役立ってますが、皆様のライフスタイルに長くお付き合いできるよう、自分も日々成長したいなぁと思う毎日ですラブラブ







本日も素敵な一日をお過ごし下さいおねがい