いつもありがとうございます。

2013年4月より、活動させていただいておりますMegumi Yogaですが、
立ち上げ当初よりヨガ時間が長くなっていたり、
固定曜日に同じヨガクラスですと、他のクラスを体験できない…など、
活動にあたって見直す必要性を感じ、7月より、時間とクラス内容を変更させていただくことにしました。

まず、クラスの内容ですが、現在は

ハタヨガをベースにしたエネルギーヨガセラピー



陰ヨガをベースにしたリラックスヨガセラピー



リストラティブヨガセラピー

1376736546407.jpg

と、3本行っております。

詳細はこちら

クラスを開講するにあたって、
目的別のクラスを作り、みなさん自身でお選びいただけるように、今現在は3本でやらせてもらっています。

しかし、その日、その時によって、
お身体の状態、悩み、ココロの状態、など違うんだなということを感じ、
そのとき集まってくださったみなさんによって、組み直してもいいんじゃないかと、思うようになりました。

(最近、来てくださっている方は特に感じているかもしれませんが…)

みなさんの状況、ココロだったりカラダだったりのお話を伺いながら、
呼吸法、瞑想がメインのときもあれば、
太陽礼拝からしっかり動く日があってもいいと思いますし、
陰ヨガで、関節や結合組織をゆっくり開いていってもいいし、
補強運動メインであってもいいのではないか、と。

また、よりヨガを深めていくために、
必要であればチャクラのお話をさせていただいたり、
今まであまり口に出してこなかった、「バンダ」というお話をしていったり、

はたまた、ホルモンだったり…

そんなふうに、おひとりおひとりの状況を私も把握したいですし、
みなさんがMegumi Yogaに持ってきていただくことは、
その場所に一緒にいる方々や、周りの方々も同じように感じていることもあると思いますので、
シェアしていけたらいいなと思っております。

もちろん、お話が苦手な方も中にはいらっしゃいます。
無理強いはしたくないなと思っておりますので、
前もって早めに来ていただき、私だけにお話をしていただけたり、
メールでも構いませんので、ヨガをやる上で必要なことは私に伝えていただきたいと思います。

そんなふうに、コミニュケーションをとりながら
より、みなさんにとってヨガがそばにあればいいなというのが
私の願いです。

そして、私自身、おひとりおひとりに寄り添っていけたらいいな、と思っております(‐^▽^‐)


そのため、7月より
エネルギーヨガセラピーと、リラックスヨガセラピーをなくし、

「ヨガセラピー」というクラスにします。

ヨガセラピーの目的は
筋肉と関節の微妙な感覚や、心の内面に意識を向けること、です。

胸のあたりが温かくなっていることに気づいたり、
腕が重たい感じや
呼吸の気持ちよさや息苦しさ。

喉のつまりだったり、眉間のかゆさだったり。

背中が詰まっている感じだったり。

溢れてくる感情を出し切ってあげたり、
悔しさや悲しさを、認めてあげることだったり。

愛しくて、愛しくて、どうしようもない想いを
素直に伝えられるように、自分の求めていることに応えてあげたり。

そういう自分の声を感じることができるようになること。

「自己学習」です。



そのために、正しく身体を使うことも必要になってきます。

より、安全性を高めるために、
関節を合わせたり、筋肉を引き上げるために
私のガイドも多くなると思います。

そして、時にはクラスを中断し
みなさんの今の感覚を伺ったりしていきます。

たくさん動くヨガ、というより
充実感や満足感を得ていただけるようなクラスにしていきたいと思っております。



それを行うために、時間を2時間ぐらいとっていきます。

2時間という時間の中で、
ヨガの動き、呼吸法、瞑想に関しては60~90分程度です。
もちろん、お話していくこともヨガですので、
そういうのを含めて2時間ぐらいを見ていただきたいと思っております。

1369477947234.jpg

そして、リストラティブヨガに関しては、
道具(プロップ)の準備がありますので、
今までどおり「リストラティブヨガセラピー」としてクラスを設けます。

お時間は上記と同様、2時間とります。

1369925693846.jpg

そして新たに
新月と満月の日にヨガのクラスを作ろうと思います。


私は、女性のお体や心のバランスに引っ張られるようで
(今、産前産後ママヨガセラピストを学んでいるのもそうかもしれませんが)
女性のリズムが、月の満ち欠けと呼応していることが大変興味深く、
その流れが自分と合ってくれば、女性が抱えるさまざまな心身の不調も整ってくるのかな、と感じ、


骨盤がゆるむ、締まるという
自然のリズムを生かしながら
内容を組んでいこうと思います。

月の流れにあわせますが
もちろん、おひとりずつその時が月経中だったり、排卵期だったりというリズムは違いますので
そのあたりは、自分の状態に合わせられるように
お話しながら進めていこうと思います。

このクラスに関しては
午前中かもしれないし
午後かもしれないし
夜かもしれないし。

固定で決めずに開講します。

場所も、清水町かもしれないし、公園かもしれないし、御殿場かもしれないし。

場合によったら、リストラティブヨガかもしれないし。

レギュラークラスの曜日に当たらなかったら
自由に設定させていただきますので
それもまた、楽しみにしていてください(^^)

1379635228657.jpg

7月からの詳細です。

毎週月曜日
9:45~11:45(9:30受付開始)
「ヨガセラピー」@一心アトリエ

毎週火曜日
19:00~21:00(18:45受付開始)
「ヨガセラピー」@清水町地域交流センター和室

木曜日
19:00~21:00(18:45受付開始)
「リストラティブヨガセラピー」@清水町地域交流センター和室

土曜日
9:45~11:45(9:30受付開始)
「ヨガセラピー」清水町地域交流センター和室

月1回の浅間神社でのヨガは
時間、内容ともに検討中ですので
決定次第、WEBにてアップ致します。

他会場のヨガに関しましては
主催者様のご意向に寄り添っていきたいため
料金や時間帯も異なります。

詳細はこちら

質問等ありましたら、お気軽にご連絡ください
(megumiyoga★docomo.ne.jp)
→★を@に変えてください

おいおい、HPにもアップ致します。

何卒、ご理解いただけるとありがたいです。
今後共どうぞ、よろしくおねがいいたします。

Megumi Yoga
ヨガセラピスト 一見恵