ハーフ・ア・チャンス | ひでの徒然『映画』日記

ひでの徒然『映画』日記

映画レビューを徒然なるままに書き綴ります。


ひでの徒然『映画』日記-ハーフ・ア・チャンス


Comment:

母親を亡くした娘が2人の父親候補と出会いあらぬ事件に巻き込まれていくアクション作品。


今までのパトリス・ルコント監督作品とは随分と趣きが異なる作品でしたね。ハリウッド作品のようでした。


高級車を盗難しては刑務所に入れられていた20歳の女性アリス。出所する日に弁護士から亡くなった母ジュリエットの遺品を受け取ります。


それは、母の肉声が録音されたカセットテープでした。


出所後、早速聞いてみると、驚愕の事実が告げられていました。


ジュリエットは20年前、人生に1度あるかの恋を同時に2度してしまい、そして、アリスが産まれたと告げます。


つまり、アリスの父親は2人の男のどちらかであると・・・。


アリスは未だ知らぬ父親に会うために、2人の男に会いに行きますが・・・。


この作品は2つのストーリーが同時進行していきます。


その1つが、アリスの父親捜しです。


1人目はディーラーのレオ・ブラサック。アリスとの第一印象は悪いものでした。

2人目はレストラン経営のジュリアン・ヴィニャル。アリスのことを心配する優しい男でした。


アリスは2人を天秤にかけるかのように引き合わせますが・・・。


この2人も只ならぬ経歴の持ち主でしたね。それが、後半からのアクションへの伏線となるわけですが・・・アリスも含めてね。


もう1つのストーリーは、麻薬の取引で富を得ようとするシャルコフ将軍とシャルコフを追う刑事キャレラです。


キャレラはキレ者なのですが、盗撮・盗聴するだけでシャルコフ逮捕へはまったく動かない変わり者でもありました。本部長からも何度も陰口を叩かれながらも、捜査方針を一切変えないキャレラでしたが・・・。


キャレラがさっさとシャルコフを逮捕すればアリスたちには何の火の粉も降りかからなかったのにね。


前半は、2つのストーリーがまったく噛み合わずに進んでいくので、いつ2つのストーリーが1つになるのかが待ち遠しくなってしまいました(^_^;


そして、後半に入り、やっと1つのストーリーとなった後は、激しいアクションシーンが待っていました。


レオ&ジュリアンのオジサン・パワーが爆発です(^_^;


レオ役にはジャン=ポール・ベルモンド。以前、彼が出演したゴダール監督の「勝手にしやがれ」をレビューしましたが、40年経てばイメージも変わりますね。でも若いなぁ。終盤での縄梯子のシーンはスタントではないですよね?追っ手のロシア人のセリフがそのままジャン=ポール・ベルモンドへの賛美にも聞こえてしまいました。70歳でパパになってしまうわけですね(^_^;


ジュリアン役にはアラン・ドロン。彼が出演した作品としては、奇しくもゴダール監督の「ヌーヴェルヴァーグ」をレビューしましたが、やっぱりカッコいいですね。この作品で映画界から引退宣言しましたが、その後復帰しているそうです。


フランス映画界を代表する2人の共演は、この作品で2度目だそうです。初共演作品である「ボルサリーノ」も観てみたくなりました。


そして、2人の男を天秤にかけるアリス役にはヴァネッサ・パラディ。前歯を削るのってファッションなのですかね。それとも、元々すきっ歯!?・・・そんなことはないとは思いますけどね(^_^;


後半では、アリスとキャレラが出会うのですが、その関係が腑に落ちないですねぇ。ラストでは、キャレラが良い人っぽくみえてしまったことが何だかなぁ・・・。


この頃のパトリス・ルコント監督はコメディ以外のジャンルにもチャレンジする時期だったのでしょうか。未見ですが「リディキュール」も歴史物みたいですしね。でも、個人的にはやっぱり「髪結いの亭主」のようなコメディの要素もありながら哀愁が漂うドラマが観たいかなぁ。


ラスト。


血液検査によって、本当の父親が判明するのですが・・・。


このシーンはルコント監督らしいオシャレなラストになっていますが、う~ん、どっちが父親なのでしょう・・・やっぱり、気になりますよねぇ。


そこで、例によって私の妄想が・・・(^_^;


実は2人とも違っていたってのはどうでしょう・・・ダメ?


どっちにしろ、あの大騒動で3人の結束は固く結ばれたので、父親でなくてもこの後も楽しく暮らしていくのでしょうね・・・泥棒家業で(^_^;


・・・キャレラも加われば恐いものなしだなぁ。



にひひにひひにひひ



Title:

UNE CHANCE SUR DEUX


Country:

France (1998)


Cast:

(Léo Brassac)JEAN-PAUL BELMONDO

(Julien Vignal)ALAIN DELON

(Alice Tomaso)VANESSA PARADIS

(Carella)ERIC DEFOSSE

(Trenchcoat Killer)ALEKSANDR YAKOVLEV

(Anatoli Sharkov)VALERI GATAYEV

(Ledoyen)MICHEL AUMONT


Director:

PATRICE LECONTE



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。