タンゴ | ひでの徒然『映画』日記

ひでの徒然『映画』日記

映画レビューを徒然なるままに書き綴ります。


タンゴ


Comment:

3人組の男たちが繰り広げる奇妙なロードムービー。


パトリス・ルコント監督らしいコミカルな作品でした。まるで、アニメを観ているような展開です。


恐れを知らない飛行機乗りヴァンサンは、航空会社の責任者ルフォールを困らせてばかりいました。ヴァンサンには美しい妻エレーヌがいました。ヴァンサンはいつもエレーヌのために飛行機雲を作って愛の告白をしています。自宅の窓から見上げる幸せそうなエレーヌでしたが、同時に浮気相手のエスコバルとの情事も重ねていたのです。


そのことを知ったヴァンサンは2人に報復するのですが・・・。


ヴァンサンの報復は恐さを通り越して面白くもあります。そこまでするのかって感じです(^_^;


エレーヌへの報復なんてアニメそのものでしたね。


女の嫉妬は恐いと言いますが、男の嫉妬も恐い。ヴァンサンは報復により裁判にかけられてしまいます。あの報復では当たり前ですが・・・。


しかし、なんと判決は無罪。ヴァンサンも驚きを隠せません。何が起こったのか判らぬまま、舞台はは6年後に・・・。


オープンカフェで美しい女性を口説く男ポールとその様子を見ながら怒りをあらわにするマリー。2人は夫婦でした。マリーはポールの女癖に嫉妬してポールの帰宅を見計らって見知らぬ男との情事を目撃させます。


すごいことをやるもんだなぁ・・・(^_^;


もちろん動揺を隠せないポール。2人は口論となり、マリーは家から出て行きます。取り残されたポールと情事の相手・・・その構図が笑えます。


1ヵ月後。いつまで経っても帰って来ないマリーを心配するポール。実は女癖はあるものの、ポールは誰よりもマリーのことを愛していました。


う~ん。厄介な癖だなぁ。


ポールは考えます。こんなに愛しているのに、マリーは他の男を愛してしまうのか・・・。だったら、この世からマリーがいなくなれば、こんなにも悩む必要はないと・・・。


ポールは叔父のエレガンに相談します。エレガンはポールの考えを正すどころか、助長してしまいます。マリーを殺す役にピッタリな男がいると・・・。


そうです。エレガンはヴァンサンを無罪にした張本人。深刻な事態のときに、動いてもらう駒として用意しておいたのです。


ヴァンサンは静かな余生を過ごしていました。今さら殺し屋なんてする気もありません。しかし、エレガンに弱みを握られているため引き受けることに・・・。


殺したくない殺し屋と殺したい叔父。その2人の間で葛藤する男。奇妙な男たちの旅が始まります。


旅先で会う奇妙な人々もハンパありません。


彼氏を銃殺する女性マドレーヌ。彼女からの突飛なお願いにヴァンサンは・・・。

ホテルにてポールが女性を口説けるのか賭けをする3人組。その勝敗と結末は・・・。

旅先でマリーを見たと言い張るポール。マリーが乗っていると思われる大型トラックを追いかけますが・・・。


どのエピソードもあまりに間抜けで面白いです。パトリス・ルコント監督作品の常連でもあるジャン・ロシュフォールもホテルのボーイ役で良い味を出しています。


3人組の中では、やはりエレガン役のフィリップ・ノワレは存在感がありましたね。ちょっと考えがぶっ飛んでいる初老の男を好演しています。


ラスト。3人はマリーの母親から、マリーは国境無き医師団に参加して、なんとアフリカにいることを突き止めるのですが・・・。


はたして、マリーに会うことができるのか。そして、本当に殺してしまうのか・・・。


「タンゴ」は、独特のリズムの中で機敏に動くイメージがあります。その動きを男と女が同調していなければ美しくありません。さらに、片方がいなくなれば、踊ることすらできません。


人生は愛する人と共に生きなければ楽しくない・・・そのことをラストシーンは伝えているのかもしれませんね。



にひひにひひにひひ



Title:

TANGO


Country:

France (1993)


Cast:

(L'Elégant)PHILIPPE NOIRET

(Vincent Baraduc)RICHARD BOHRINGER

(Paul)CAROLE BOUQUET

(Female Guest)CAROLE BOUQUET

(Bellhop)JEAN ROCHEFORT

(Marie)MIOU-MIOU

(Madeleine)JUDITH GODRÈCHE

(Hélène Baraduc)MICHÈLE LAROQUE

(Mariano Escobar)MAXIME LEROUX

(Lefort)JEAN BENGUIGUI


Director:

PATRICE LECONTE



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。