ふたりの5つのわかれ路 | ひでの徒然『映画』日記

ひでの徒然『映画』日記

映画レビューを徒然なるままに書き綴ります。


ふたりの5つのわかれ路


過去ログ:2006年5月22日(月)

監督:フランソワ・オゾン

キャスト:ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ、ステファン・フレイス


ジルとマリオンは「離婚」した。離婚手続きの後、2人はホテルで愛し合い、ジルはもう一度やり直さないかとマリオンに懇願する。そして、時間が遡る・・・2人の仲を引き裂いた「告白」・・・共に喜びを分かち合うはずだった「出産」・・・これから幸せになるはずだった「結婚」・・・そして、何も知らずに訪れた「出会い」・・・。2人の人生の岐路を5つの出来事で綴る儚い愛の物語。


Comment:

「離婚」→「告白」→「出産」→「結婚」→「出会い」と時間が逆行していくことで、幸せなはずの「出会い」や「結婚」が悲しくみえる。もし、2人が出会わなければ・・・、もし、結婚初夜にマリオンが外出しなければ・・・、もし、ジルが出産に立ち会っていれば・・・、もし、ジルが告白しなければ・・・。それぞれの出来事には必ず分かれ道があり、そして、2人は間違った道を選んでしまったのかもしれない。


One More:

現在から過去へと話が進んでいく変わった作品。どっぷり愛の話になっています。


私は独身なので、話の内容は「未知の世界」なのですが、2人とも個々に家族の理想や愛のかたちがあって、それを強要してしまったのかなぁ。何だか結婚したくなくなってしまうような作品でした・・・(T_T)


おそらく、共感できるのは離婚した人だけじゃないかと・・・。


主役の2人は、はじめは老けているのですが、過去に遡ることで、だんだん若く見えてきます。特に妻マリオン役のヴァレリア・ブルーニ・テデスキがすごい!!はじめは疲れ切ったような顔とでっぷりした身体なのですが、ラストになると若々しい顔と引き締まった身体・・・さすが女優です。



追記:

製作:2004年、フランス



にひひにひひかお