オズボーンのリスト | MYBLOG

オズボーンのリスト

オズボーンのリスト

“オズボーンのリスト”とは、ビジネスモデルの用語である。プロダクトモデルを開発する時のセオリーである。四則演算の理論などが存在する。四則演算。足す、引く、掛ける、割る、の四つである(和、差、積、商)。ひとつの完成品であるプロダクツに、これらの四つの計算方式を適用するのである。

足し算
単純にひとつの完成しているプロダクツに、他のこれもひとつの完成しているプロダクツを足す。ふたつのプロダクツを合体させる。

引き算
ひとつの完成しているプロダクツから機能のひとつ(乃至複数)を引く。プロダクツから余計な機能を削ぎ落とすことによって、製品の簡素化、スマート化を図る。

かけ算
ひとつの完成しているプロダクツの性能を倍増させる。これによって製品は、多機能化、マルチ化を図ることができる。

割り算
プロダクツの機能を五割増し(乃至それ以上)低減させる。これによって製品は、省力化、性能の最適化を図ることができる。

「オズボーンのリスト」とは、プロダクトモデルの変形、変質、変身を行うものである。

そこでわたし(筆者)も上記のことをふまえて考えました。
アダルト+SEO
上記のようなのはどうでしょうか?