カリオロジー勉強会 | fukudaのブログ

fukudaのブログ

徒然なるままに日々の出来事を綴っています

ゴールデンウィークはあっという間に過ぎ去っていきました。自宅の片付けと論文をまとめたら終わってました。畑作業も頼まれて夏野菜を植えました。忙しい中、土いじりはいいものですね。

4月21日、日曜日はカリオロジー勉強会、新大阪に行ってきました。カリオロジーなのですが、だ液の章です。今回はだ液とペリクルの重要なタンパク質について深読みしてきました。高プロリンタンパクはコラーゲンを修復するもので、スタテリンはアミノ酸の1つで歯の表面にアクチノマイセスビスコーサスという球菌と接着するものです。プラーク形成の足がかりとなる球菌の歯面への接着、μ単位で何が起こっているのか、細かいところの勉強会でした。

24日は歯科医師会の学術関係でズーム会議、26日は全員ミーティングで行動変容について勉強会を行いました。そして5月へ。

 

 

ゴールデンウィークには才の神に藤の花を見に行ってきました。こちらは数年前の台風による土砂崩れで復興中だとか。

      fukuda tomoki