症例報告会 | fukudaのブログ

fukudaのブログ

徒然なるままに日々の出来事を綴っています

25日、木曜日は診療終了後、ズーム勉強会。レントゲンは診査診断に役立つか、という論文。前回の続きですね。そして、26日金曜日はスタッフミーティング、今回は症例報告会でした。審美を希望され来院されました。上顎の前突症を抜歯矯正を用いて綺麗にして、メタルのクラウンをセラミックに置き換えた、という報告でした。矯正といえば、最近アライナー矯正というのが世を席巻していますね。ユーチューブやインスタでも宣伝やってますね。ブラケットを付ける矯正は歯体移動(根も動いていく)がアライナーは傾斜移動になってしまう、といつか矯正の先生が言っておられました。歯の型を採るだけでマウスピースを入れ替えて終了するので、チェアタイムは楽ですよね。いつの日か導入しよううかと。でも、今のやり方で何一つ不自由してないのでいいかな、と。18日、日曜日は雪山が呼んでいたので午前に滑走していました。午後はリグロスの勉強会がありましたので、まとめと復習をしました。リグロスは日本発の再生療法薬剤なのですが、論文レベルでは論文の数が少なくエビデンスには乏しいという感じを受けました。

 

1月連休に訪れた龍安寺にて、何と桜が咲いていました。早いものだぁ。

     fukuda tomoki