私たちの年代になると親は元気で生きているけどもうかなりの老人で


いつどちらかに何があるかは誰にもわからない。


私の親は93才と90才(秋には91才)


病院にはもちろんかかってはいるけど生活は普通に出来ている。

母はエビ並に腰曲がってきてけど💦



妹夫婦が2世帯同居してくれてるのでありがたいのでノータッチのお気楽な私😅💦



ジム友でもすでに両親は亡くしてるとか義父母も亡くしてる人もいるし


認知症初期の母親がいて同じことを聞かされるとかものをなくするとか


どうしたらいいものかと悩んでる人がいる。



ある友達の両親は札幌から2時間ほど離れた都市に二人で住んでる。


どちらも90才越えた。



じいさんは車の運転危なくなり数年前免許返納した。自宅の塀にぶつけたりしてたので危ない。


自分で建てた家なので最後までそこでって言っていたけど


衰えに抗えなくなったか札幌の友だちの家の近くのマンションに引っ越すことになった。


が、年齢的にはもう老人に貸してくれるところはないんだってよ。


で、友だちの旦那さんが(形だけ)借りて住まわせることにした。


その旦那さんだってアラ還。友だちも還暦。


友だちのお姉さんも札幌に住んでいるのでなにかと安心でしょう。



引っ越す。あちらの家を売るための片付け。物を捨てる分別する。疲れる。



友だちや旦那さんが毎週末通って手伝う。


じいさんは業者の片付け頼むと言うのに友だち旦那は面倒見のいい人で


50万もかかるんだったら勿体ないから俺が捨てに行く!と自力で片付けることに。


そういう損な性格の旦那で人のためになら寝なくても頑張るので下手に頼めない😱💦


それもわざわざ札幌までごみを運んで札幌で安く捨てられる施設に持っていくんだと。


言い出したら聞かない人で友だちがそんなことしなくてもいいと訴えても聞かない。やるったらやる。


めんどくさい。



そして1人で疲れてる😅💦



朝5時から起きて2時間半かけて片付けに行く。ここ2ヶ月ほど毎週末。



奥さんの親なのに友だちもお姉さんも割りと頼りにならなくて


旦那さんは奥さんにもお姉さんにも口も手も出すな!ってくらい自分で背負う。


リサイクルショップ何軒も回って家電や家具を探し回るのも旦那さん


友だちも動いてはいるが結局最後は旦那さんが出てきて決定する。



札幌に引っ越してきて病院を変えた途端にじいさんは心臓の数値が悪いので検査するからと入院。


おばあさん不安で泣くみたいなてんやわんやさ。



バタバタと決まった札幌への移転で心労もあるでしょうね。



友だちはパートで働いてるんだけどこうなったらそろそろ仕事辞め時じゃないの?と言うと



働いてない人は簡単に言うよねー😅だって。



辞める気はなさそうだ。


どちらか倒れるとか入院するとかしないと辞められないのかね。



自分に置き換えたら自分の親のことで旦那にこんなに面倒かけるなんてあり得ないと思うけど


ま、人それぞれの考えと家族の形があるから。


私も他人事じゃない。老親の先は短い😱💦



後日わかったこと


その友だちのお父さん、悪かったのは心臓なんかより肺でした。


多分ばあちゃんも娘二人も聞いてなかったけど病院への紹介状には



肺がん と。



引っ越してきて10日で娘達知る。




ほら、老親だと予想外のことが起きるよね。


バタバタと札幌に移転することに納得したのはじいさんは聞いてたんだろうな。自分の病名は。




他人事じゃないよなぁ。