なんもわからんくせに言うな。


クラウドが一杯で写真とか読み込めないよーみたいなメッセージがまた最近頻繁に出る。


前回出たときは画像をかなり捨てた。


かなり捨ててやっと空きが出てメッセージでなくなってたけど


旅行と春で桜の写真撮りまくってたらまたもうだめだー有料で増やせーとメッセージ。


ダンナにはクラウドがなんて言ってもわかるわけないので容量が一杯でと言ってある


するとわけわかめのダンナは何がそんなに一杯なのよ?写真か?



写真もだけどアプリかなぁー。



そんなにアプリ入れてんの?!と呆れたように言うけど


必要なものしか入れてませんよ。



容量の76%使用中とストレージ見るとわかる。



そんなにも?!と言う旦那よ。あんたでさえ68%使ってんのよ。


五年も使ってればそんなもんよ。



だからまた画像や動画 捨てる。


見返すことも少なくなったものは捨てましょうかね。


最近は旅行に行くと




この、tolot ってアプリでフォトブック作るようにした。


なんだかんだ紙で残したい年代💦



62枚選んで送料込みで500円だもの。



blogのために写真残してるって昔はあったけど今はそんなに古い画像まで遡って載せないし、代わり映えもしないしね。



あとは画像編集アプリで


こんなのとか

こんなのとか

こんなので残す


そして1枚1枚は消していく。😭💦


寂しいけど似たようなものばかり残してもね。



結構な枚数捨ててもなかなか%は下がらないけど


だましだましやり過ごして


そろそろ買い換えも検討しないとね。



慣れた頃に買い換えなきゃならないスマホほんとやだ。😱