今年もゴールデンウィークに花園に行って花の苗と野菜の苗買ってきた。


北海道の場合五月の末くらいでないと畑に移植出来ない。


まだ朝とか夜中には2℃とか5℃とか寒くて苗枯れちゃう。


なのにゴールデンウィークちょっと天気がいいと皆さん焦って苗を買って植え始める。


早いよ、まだ。


米の袋で風よけのために苗を覆ったりしてもやっぱり寒いよ


だからって5月末まで待つと苗が店からなくなる。😱💦


北海道の場合種から育てるのはハウスじゃないと難しいから苗を買うんだけど


ホームセンターでは


この店は安くても198円(税込み217円)

我が家が言ってる花園から直接買うと花で60円 野菜でも80円とか

ホームセンターの半分の値段で買えます。


花の苗

野菜の苗


トマト ミニトマト キュウリ なす ピーマン ししとう 枝豆 ゴーヤ 大葉 

あとは葉大根とスナップえんどうを種から蒔くつもり。


ビニールでトンネル作ってなかで暖めて5月中旬に移植。

今の時点でなすが元気ないので心配💦

ちょっと葉っぱが黄色っぽくなってきてる。


今年もたくさんの野菜が収穫できますように🙏💦