はしかが流行っているそうですね。


51才から 23才までの人は予防接種一回しかしていない可能性あり


51才以上の人は定期接種は受けてないかもよーとか。


子供の頃なにかにかかったけどそれがはしかにかかっているのか、水疱瘡だけだったかわからないよね、今さら😆💦


風疹は水疱瘡?みっかばしか(三日麻疹)って呼ぶやつもあったけど風疹とは別物?


全然覚えてないし、息子がどうだったかなんの接種を受けたかわからないから久々に母子手帳を開く。


三種混合


二種混合


MMR 😳?



あったわねぇそんなの。の世界。


30年も前の話だもの。😆💦




でもね、覚えてるの。


33才の息子が高校三年生の時に、やっぱりはしかが流行ってどこかの大学でクラスターみたいになって


その時の18才の子に無料で予防接種しましょうってそんなことがあって


息子がサッカーの大会絡みで早めに打ってしまおうと病院に連れていって受けた。


母子手帳にもはんこ押してあった。😅忘れてなかった😜




たから息子は2回受けてる。よしよし。



私は昨年の3月にマスク解禁になってから一度もしてない。😷


運動の時は勿論普段の買い物やお出掛けでもマスクはしてない。


根拠のない自信っての?😆💦



で、手洗いうがいも適当。😅




なんとかなってる。



旦那は職業柄手洗いうがいはきっちりするし、免疫力高めるiMUSEだかってのみものやR 1なんとかって飲むヨーグルトみたいなの飲んでるわ。


自分だけ。😆💦



でも、先に風邪持ち込んでくるのは旦那。


インフルエンザ旦那がかかった時にも私にはうつらなかったもんね。✌️



雑菌まみれだから強いのかもな。😤


でも、溶連菌とかはしかとかコロナとかインフルエンザとかかからないのが一番。


気を付けよう。😅