〇〇ちゃんは早生まれなんだね


▲▲ちゃんは?


私は遅生まれ。



そんな話を年齢73 64 60 53 51 48 20 15才のメンバーでしたときに


73才のおばさんと私の会話でおばさんが早生まれで私は遅生まれ。


って話していたら


53才以下の皆が「遅生まれって言葉聞いたことない。早生まれはあるけど遅生まれなんて言わなくない?」と。


説明してもそんなのおかしいと言い張る。


4月1日までが早生まれで


4月2日から12月31日までが遅生まれって言うの?はじめて聞いたー💦


じゃ、普通生まれもあるの?とか次元が低すぎる。


知ってる二人を昔の人扱いしやがる。


使わないだけでそんな言葉はないと言う彼らがものを知らないんだよねー。


それとも、死語なのか?


使うことのない言葉は知らなくてもいいけど知ろうとすることも大事


ましてやみーんなスマホ持ってるんだからそーゆーとき調べてみればいいのに。


人を馬鹿にするより自分が馬鹿かもと思うことも必要。


20の子は水商売のバイト


お客さんと話すこともないのかな。こんなことは。


51の父親と 48の母親もそんな言葉聞いたことないよねーと親子で笑ってた。


彼らの中では「早生まれ」か、「そうでないか」なんだと。



私は遅生まれですけどなにか?