ハスカップ


実家のハスカップ畑を


両親は離農する際に隣の家に


ただであげた。結構な本数。200本以上はある。



何も無料であげなくても💦


そこまで木を育ててハスカップが美味しく育ったのに


自分たちが離農するのでもらってくれないかと


隣のお嫁さんにあげた。




一部残しておいた畑も自分たちで管理もできなくなり


父は免許証返納し


完全に手放し


ハスカップはお隣のお嫁さんから買うことになる。



私の父はもう手放してしまったものは他人のものだから


関わるのさえいやがる。



母は逆に未練タラタラでハスカップを取りに行きたがったが


父が運転しなくなったらあとは私頼りよ。



何年かは私も連れていったがさすがに収穫作業も九十前後の両親には辛い


真夏の作業なので。



で、もういいんじゃない?とハスカップを諦めていたのに



義母だよ。


旦那の親だよ。


お金払っても欲しいからと頼んでくるのよ。



家のものだったけど隣のものになってやっとしがらみから解放と思ってるのに


欲しいと。義母。


そりゃ、札幌でも売ってないのよね。ハスカップ。


ジャムを作って食べるらしいけど


義母、酸っぱいの嫌いでハスカップジャムも


私ならハスカップ1kg に砂糖500gで作るけど義母は砂糖も1kg 😳 


それ、身体にいいのですか?



ま、コーヒーにスティックシュガー4本入れる人だから😱💦



案の定今年も義母と叔母で8kg 頼まれた。



簡単に言うけど私が取りに行くのよ。



で、取りに行くときに旦那が一緒に行くからと


日にちを決めたのに


後日、パチンコ屋のイベントがあると話していて


あれ?その日はハスカップじゃね?あんたの親の。



行ってくれば?



はぁ?😱💦


あんたがその日に決めたくせに行かねーのかよっ!


じゃ、もっと早い日に行けたのにー!



また、酔っぱらって決めたこと覚えてねーのかよ。


あんたなんか行かなくていいけど決めたなら守れよって話し。



わざわざジム休んでいくのもあんたがその日って言ったからだからね!


覚えてないのがムカつく。




言ってケンかになるの嫌だからここで吐き出す🤮





私も貰ったのでジャム作りましたー。🤗