ここに泊まった。


古勢起屋別館


大正浪漫のクラシカルなお宿


二間続きでゆったりではあるがトイレ風呂は部屋に無し。



だって、しょうがないじゃない。




だって、しょうがないじゃない。
山形黒毛和牛ステーキ


だって、しょうがないじゃない。

そこそこの量でお腹いっぱい




そして山寺へ向かう






だって、しょうがないじゃない。


だって、しょうがないじゃない。

1000段の階段を登る


私が17歳くらいの時親戚に連れてきてもらった山寺は


石段で登るタイプではなかった


緩やかな坂を山を横に横断するように


ゆったり登っていった記憶がある



階段だと割と真っ直ぐに登れるので往復で1時間だった



だって、しょうがないじゃない。

でか杉。





だって、しょうがないじゃない。



犬も登る。


秋田犬の 北斗くん。




だって、しょうがないじゃない。

紅葉も見頃



だって、しょうがないじゃない。

奥の院 一番上。


お年寄りが多かったけど あと10年前に来ないと


足腰きつそうでした。


みんなにいいことありますように。




だって、しょうがないじゃない。

上からの眺めです


もやっていてはっきり見えませんが


気持ちよかったー。



だって、しょうがないじゃない。



山形はそばが有名


板そば 


板状かと思ったら板に乗ってるだけだった



お客さんと蕎麦屋の親父さんが話していたが


そばの収穫量としては


日本1は北海道だそうな。^_^;


灯台下暗し。



そして、この蕎麦屋で小耳に挟んだ話が


とんでもないことになるのである。




つづく。