札幌市の街中で、ビルの上に観覧車ができた。

って言うか、新しいビルができて屋上には観覧車がある。
コレが正しいのか・・・。


そのビルが5月3日にオープンするそうです。

名前は「NORBESA」(ノルベサ)



(* ̄m ̄)プッ




北海道弁の「乗るべさ」にかけてるとか。
意味はあるらしいけどノースとなんたらにかけてどうたらこうたら

札幌には他にも語呂合わせ見たいなのが結構ある。

「かでる2.7」とか
「きたえ~る」とか
「つど~む」とか


かでる・・・北海道弁で「かぜる」ってのがあるらしく
      遊びの仲間に入れてもらうとき「かぜて~」って言う人がいた。
      我が家は両親とも山形出身なので純正の道産子じゃないので
      北海道弁でも知らないものがある
      かでる2.7は2条7丁目にあるのか?
      講演会などで行った事がある。
      北海道立道民活動センターの別名である。

きたえ~る・・・・体育館。体を鍛えるの鍛えるからきてるんでしょう。

つど~む・・・・・ドーム型運動施設 集うとドームの合体 だと思う。

コンサドーレ・・・・どさんこを逆から呼んだら「こんさど」それにオーレを足してコンサドーレ




・・・・・・ひゅぅぅ~~~~~~~~~  寒いですか?

札幌にきたらノルベサで観覧車に乗るべさ。