皆さんこんにちは〜⭐︎

 

image

先週末は、J Productsちゃんの人気のシルバーアクセ達や。。。

 

 

Wisteriaちゃんの琥珀の世界に沢山のご注文を頂き、本当にありがとうございました!

 

新らしい年の始まりを、こうしてメンバーと共に相談しながら、それぞれらしさの溢れるアクセサリーでスタートできた事を、本当に嬉しく思って居ます。

 

その販売日当日を、私はどこで迎えて居たかと言うと。。。

三田から、山超え谷超え、新幹線に乗ってお上りさん♪

富士山があまりにも綺麗に見えて、それだけでご機嫌。

 

{ABEE5284-C6EE-4F62-B2F4-DC7C77C57610}

 

1月7日・8日、そして先週末の14日、15日と、2週連続で東京に滞在して、(社)ウェルビーイング心理教育アカデミーの認定講師養成講座に参加しておりました。

 

(社)ウェルビーイング心理教育アカデミー は、ニューヨークライフバランス研究所 の松村亜里先生と、選択理論心理士でメンタルオーガナイザーの渡邊奈都子先生とご主人の義先生が立ち上げられたばかりの新しい協会。

 

ウェルビーイングとは、「心身ともに、そして社会的にも健やかで幸せな状態」。

 

"Health is a state of complete physical, mental 

and social well-being and not merely the absence

 of disease or infirmity. 
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。

(日本WHO協会訳)"

                社団法人日本WHO協会サイトより

 

とても端的に私が学ぼうとしている事を表現すると「『幸せに生きる思考法・方法』と人に伝えるスキル」となりますが、この協会で学ぶ事を決めた大きな理由はその方法を科学的根拠にもとづいた学術的な説明の元で学べる協会だから、という感じ。

 

(スピリチュアルを否定するわけではありませんが、私にはまだまだ勉強不足でわからない領域なので、まずはエビデンスに基づいた心理学的理解を深めたいという形です)

 

{2AC2DAB0-9C6B-4C24-8A84-1AE1D0BCE5B4}

記念写真撮って頂きました♪

左から、松村亜里先生、渡邊奈都子先生、私、渡邊義先生。


渡邊奈都子先生には、2012年の夏に大阪で行われた「思考と空間のマネジメント 30代ママのための快適な暮らし方セミナー」というセミナーで選択理論心理学について教えていただいた事がありました。

その時のブログはこちら みんな若いー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

お散歩途中に見つけた小鳥

 

どうしてアクセサリー屋の私が、いきなり心理学????という感じなのですが、それは私自身が進路選択や結婚、出産、育児を経る中で、ネガティブな感情から抜け出せなかった時期や、子供達や旦那氏にとってどのような自分でありたいか・・・を模索してきた中で、何より役に立ち、楽に生きられるようになった手段が「選択理論」や「アドラー心理学」などの心理学的な学びだったから。。。です。

 

そしてもう一つ。

 

ご覧の通りSONRISAは4人のアクセ作家、そしてutatane*ちゃんという布作家さんの5名の作家さんの作品を取り扱わせいただいており、代表の私自身は今は発送業務には直接行っておらず、バックヤードの発送やお客様対応の大きな部分を妹のSORAが担ってくれて居ます。

 

個人起業したアクセサリー作家さんが大勢活躍されて居て、それぞれがショップを持っていらしたり、Creema、ichi、tetoteなどのハンドメイドSNSなどで販売される方も多数いらっしゃる時代。

そんな中でも、「複数作家で1つの独立したネットショップを運営する」という形態は、とても珍しいあり方です。

 

みんなの力を借りれる事で、一人ではできない事ができる。

みんなにとっても、活躍の場、相談できる場、としてSONRISAがお役に立てる。

とはいえ、一人でやっているのではないため、ある程度のマネジメントや相互理解、コミュニケーションスキルを上げる事はもちろん必須。

 

このあり方が私にとって心地よく、理想とする形なので、これから自分が身につけたいスキルとして、メンバーをメンタル面でももっと支えられると言うか、のびのび力を発揮してもらうための土台をもっとよい状態で提供できるようになりたかったわけです。

 

 

そしてさらにもう一つ。

 

私の愛すべき地元・三田でも、お教室やサービスなど、業種は別でも個人起業されているお友達から、「すみちゃん話きかせてー」みたいなお声をいただく機会があったり、同じように個人でされている方との情報交換の際にもう少し理論的に話ができたらいいんやけどな・・・とスキル不足をもったいなく思う機会があった事。

 

これからのSONRISAをどうして行きたいか。

自分はそのためにどんなスキルを得たいか。

 

まだまだ小さくて、足りないところだらけの私ですが、本質的にやって行きたい事や自分の強みがあると思える事を掘り下げると、それは彫金を学んで技術力の幅を上げる事でも、マーケティングやブランディングを学んで販売力をつける事でもなく、コーチングのように「人が自己実現していく・幸せになっていく道筋をサポートできる力」を身につける事かな・・・と思いました。

 

長くなるので、次に続きます。。