中小企業の経営基盤は、 | バンコクで働く社長のBLOG

中小企業の経営基盤は、

とても、脆弱だということを、忘れてはいけないと思います。
 
 
少し儲かると、車を買ったり、乗っていた国産車が外車になったり、広い家に住み替えたりする経営者が、とても多いと思います。
 
 
税金対策とか、あるんだと思いますが、全然間違っていると思います。
 
 
もの凄く、贅沢な暮らしをしている会社の社長が、ある日突然、夜逃げしていると、ホテルから電話がかかってきたことがありました。
 
この方の家は、便器が金色でした。
 
・仕入れ先が無くなったら、どうしますか?
・ある日突然、隣に、イオンモールが出来ても、同じ商売できるんですか?
・ある日突然、お客さんから、今後、中国の会社から買うからと言われても、大丈夫なビジネスモデルになっているんですか?
 
勘違いしている社長が、多いと思います。