朝帰りから6時間後、再び昼酒で@あさひ山 | ナジョモブログ uonuma style

ナジョモブログ uonuma style

~出張で訪れた全国各地での呑んだ暮れ放浪記~

週末の金曜、Y田さん、Wさんとハシゴ酒。

「芝鮨」」さん ⇒「ブロブラン」さん ⇒

「カラオケファスター」さん ⇒

「越後や」さんと4軒をハシゴし、

朝5時まで飲んだ暮れました。

(もちろん、嫁と子供は里帰り中です)

 

その後、長岡駅始発5:39の上越線に乗り

魚沼に帰りまして、家で就寝。

しばしの眠りから覚めまして、

酔いが抜けきらぬまま、長岡駅着11:48で

再び、舞い戻って来ました。

 

そして、6時間後にまた再開の

Y田さんと合流しまして、

昼酒でこちらへやって来ました。

 

【越後の蔵 和心づくし あさひ山】

住所:新潟県長岡市城内町1-611-1ココロ長岡1F

定休日:無休

営業時間:11時~22時

電話番号:0258-36-1377

子供用の椅子:無し/お子様メニュー無し

 

ここ「あさひ山」さんは、JR長岡駅構内にある

ココロの飲食店街にお店を構えています。

こちらは日本酒の蔵元、朝日酒造さんが

経営しており、蔵元直送の旨い日本酒と

それに合う一品料理が楽しめる

お店なんですね。

 

また営業時間が11時からやっているので

昼酒としゃれ込むにはもってこいのお店です。

 

では、さっそく中へ入りましょう。

 

白い暖簾をくぐり、中に入りますと

店内はこんな感じです。

 

酒蔵を思わせる、こげ茶を基調とした

落ち着いた店内で、席はカウンター、

テーブル席、小上がり席があります。

オイラ達は、テーブル席へ座りまして

さあ、何を食べましょうかね。

 

メニューはこちらです。

 

※メニュー画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けます。

美味しそうなランチメニューがズラリと

ありますが、オイラ達はランチには

目もくれず、夜メニューの方へ。

 

そして、店員さんへ注文しまして

まずはこちらが出てきました。

 

 

◆生ビール(風味爽快ニシテ)

サッポロビールが出している

新潟限定の「風味爽快ニシテ」です。

やはり、最初は生ビールでかんぱーい♪

ゴクゴクゴクッ、プハーッ、旨い!

寝起きの一発目は効きますな。

 

 

◆お通し

お通しは「もずく酢」です。

もずくの磯の香りと酸味が

オイラの食欲を増進させますね。

 

そして、「生ビール」と「お通し」で

軽く一杯やっていますと、

頼んだお料理が出てきましたよ~

 

 

じゃじゃーん!

 

◆本日の三種盛り合わせ

日本海で獲れた新鮮なお魚3種の

盛り合わせですよ~。なんとも色鮮やかで

板さん、いい仕事してますな。

カツオ、オコゼ、甘海老の構成、

中でもオコゼのお刺身は、

淡泊でありながら上品な旨みで

モチモチとした食感がたまりません。

 

こうなると、ジャパンが欲しくなります。

そして、すぐさま店員さんへ注文しこちらが。

 

◆久保田 翠寿

まずは、「久保田 翠寿」です。

グラスに氷が入ってオンザロックで

出てきました。

キンキンに冷えた大吟醸の生酒で

まるで果物のような味わいで

スイスイ入って来ちゃいますな。

 

 

◆酒粕ウインナー
朝日酒造の酒粕で漬け込んだ
「酒粕ウインナー」です。プチンとした

食感と酒粕の香りがたまりません。

日本酒との相性も抜群ですよ。

 

 

◆佐渡いか丸干し焼き
いかの甘みとワタのコクが交じり合った
「佐渡いか丸干し焼き」です。
これは、日本酒が何合あってもたりませんな。

 

それじゃあ、また日本酒を注文。

 

◆朝日山 生酒

いかの丸干し焼きを一切れ頬張り、

そして、この「朝日山」の生酒を

ククッと流し込むと、はぁ~しあわせ。

 

 

◆越後もち豚ロースの越後漬焼き
ブランド豚の越後もち豚を酒粕と
越後味噌に漬け込んだもの。
もち豚の旨みを凝縮し、

酒粕の香ばしさがたまりません。

 

そして、また日本酒を注文。

お次はコレ。

 

 

◆参乃越州

純米吟醸の「参乃越州」です。

純米酒でありながら、とてもスッキリとして

口当たりがまろやかで飲みやすいです。

 

 

◆酒後のそば

最後の〆に「酒後のそば」を注文。

名前のとおり、呑んだ後に

ツルツルといけちゃうお蕎麦です。

 

そして、これらのお料理とお酒を

キレイに平らげまして完食です。

ふぅ~美味しかった。

 

朝まで呑んだ後の昼酒とは思えないくらい

結構呑んじゃいました。まあ、少し寝たので

リセットできた事もあるのですが、

やっぱり「あさひ山」さんの

美味しいお料理と日本酒のせいですな。

では、次の店へ行くとしますか~♪

 

そんでは、

ごっつおさん!


食べ歩きランキング

   ↑

【食べ歩きブログランキング】

現在ランキング30位です。

ポチっと応援クリックお願いします。

越後の蔵 和心づくし あさひ山割烹・小料理 / 長岡駅
夜総合点★★★★ 4.0