神楽坂でしっぽりと@四季の移り 華もだん | ナジョモブログ uonuma style

ナジョモブログ uonuma style

~出張で訪れた全国各地での呑んだ暮れ放浪記~

木曜日、東京出張です。

クライアント先での打ち合わせが

終わりますと、飲み仲間のクニさん、

タケ達と軽く一杯やる事になりまして、

そして、オイラ達3人は神楽坂へ。

 

神楽坂に到着しますと、なんとも風情ある

石畳を敷き詰めた緩やかな坂を下ると

お目当てのお店が見えてきました(^∇^)

 
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style

【四季の移り 華もだん】
住所:東京都新宿区筑土八幡町1-2-101
定休日:日曜、祝日
営業時間:18時~24時
電話番号:03-5228-0567
子供用の椅子:無し/お子様メニュー:無し

 

ここ『華もだん』は神楽坂の街に

ひっそりと佇む隠れ家的な小料理屋さんで

四季折々の旬な食材をふんだんに使った

お料理と厳選された日本酒を数多く

取り揃えた和食メインのお店なんですねぇ。

外観を見てわかるとおり店舗自体は、

小さいながらも上品で趣を感じさせます。

 

では、さっそく中に入りましょうか。

 
ナジョモブログ uonuma style

ガラガラ~♪

 

雰囲気のある小ぢんまりとした入り口に

かけられた白い暖簾をくぐって

中に入ると店内はこんな感じです。

 
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style

オレンジ色の落ち着いた照明に
照らされた品の良い小綺麗な店内で、
席はカウンター、テーブル席、お座敷があります。
もう店内の雰囲気だけで間違いなく旨い物が

出てきそうな雰囲気がプンプンしますなw
オイラ達はテーブル席に座りまして、
さあ何を食べましょうかねぇ(´▽`)

 

お品書きには旬の食材を使った

気の利いた一品料理がズラリと並び、

どれを注文しようかと迷います。

悩んだあげく店員さんに注文しまして、

まずはこちらが出てきましたよ。

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆生ビール

グラスに入ったアサヒ・プレミアム生は
泡がきめ細かく飲んだ後に

程よい苦味が美味しいですねぇ。

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆お通し

お通しは3品盛りで『アイナメの昆布〆』、

『大山地鶏の甘辛煮』、『ウドの酢味噌和え』です。
どの一品も繊細なお味でこれは、

頼んだお料理も期待できますな♪

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆くどき上手(辛口純米吟醸)

山形県にある亀の井酒造の『くどき上手』です。

こちらは辛口純米吟醸で辛口の中にも

ふくよかな味わいとフルーティーな香りがあります。

 

そして、『お通し』で軽く一杯やってますと

頼んだお料理が続々と出てきましたよ~

 

 

じゃじゃーん!

 
ナジョモブログ uonuma style

◆お刺身各種盛り合わせ

なんとも色鮮やかな盛り合わせで

その日に築地から仕入れたばかりの

新鮮なお刺身ばかりですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

お刺身の種類はキンメ鯛の炙り』

『マグロ』、『カンパチ』マコガレイ』

『ヤリイカ』の盛り合わせで中でも

『キンメ鯛の炙り』は香ばしく皮と身の

間にある脂が、とっても美味ですなぁ(^~^)

 

 
ナジョモブログ uonuma style

墨廼江(特別純米)

宮城のお酒、『墨廼江』です。

上品でふくらみのある米の旨みが

感じられるキリリとしたお酒ですよ。

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆焼きカキネギポン酢

焼きカキをシンプルにネギとポン酢で

和えた一品です。カキを焼く事によって

旨みが凝縮し、大根おろしとポン酢に

非常によくマッチします(^ε^)

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆杉勇(特別純米)

山形のお酒、『杉勇』です。

辛口のタイプでかすかな吟醸香と

力強い味わいがあるお酒です。

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆白子の柚庵焼き

新鮮でプリプリとしたタラの白子を

柚醤油に漬け込んでから焼いた一品です。

柚の香りと白子の食感がたまりません。

これまた日本酒が欲しくなりますw

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆相模灘(純米吟醸)

神奈川の久保田酒造のお酒、

『相模灘』の特別純米です。

フレッシュで爽快感のある旨みと

キレがありますねぇ(´∀`)

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆クリームチーズの西京味噌漬け
しっとりとしたクリームチーズに
ほんのりと西京味噌の風味が香り、

これをつまみながら日本酒をグビリ、

はぁ~美味しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆旭鳳

広島の旭鳳酒造で造られた『旭鳳』です。

雑味がなく、スッキリとした飲みやすいお酒です。

 

そして、これらのお料理とお酒を

キレイに平らげまして完食です。
あ~美味しかった( ̄▽ ̄)=3

繊細で上品な旨い品々とそれに合う

日本酒を思う存分堪能しましたよ。

いや~至福のひとときを過ごす事ができ、

また神楽坂に通いたくなる

お店が一軒増えました(^ε^)♪

 

そんでは、

ごっつおさん!


   ↑

【食べ歩きブログランキング】

現在ランキング17位です。

ポチっと応援クリックお願いします。

華もだん割烹・小料理 / 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
夜総合点★★★★ 4.0