新店で一杯@気分屋 うめ吉 | ナジョモブログ uonuma style

ナジョモブログ uonuma style

~出張で訪れた全国各地での呑んだ暮れ放浪記~

火曜日、仕事が早く終わり、

同僚のY田さんと長岡駅近くの

こちらに飲みへやって来ました(^∇^)

 
ナジョモブログ uonuma style

【気分屋 うめ吉】

住所:新潟県長岡市台町1-7-42

定休日:木曜、第1・3水曜

営業時間:17時半~23時(LO:22時半)

電話番号:0258-33-6866

子供用の椅子:無し/お子様メニュー

 

オイラ達がやって来たのは、

8月8日にオープンして間もない

『気分屋 うめ吉』です。

こちらは柏崎市にある『鮨健』で

修行した店主が出したお店で、

場所は長岡駅東口を出て1分程のところにあります。

以前、焼き鳥屋の『和藏』があったとこですね。

外観は小料理屋チックで落ち着きがありますな。

 

では、さっそく中へ。

 
ナジョモブログ uonuma style

カチャッ♪

 

ドアを開け、中に入るとこんな感じです。

 
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style

清潔感のある小綺麗な店内で

席はカウンター席と小上がり席があります。

但し小上がり席は、店主一人で

営業している為、手が回らず、

今はカウンターのみしか座れないとの事です。

オイラ達もカウンターに座り、

さあ、注文しましょうか~(^∇^)

 

メニューはこちらです。

 
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style

※メニュー画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けます。

日本酒に合いそうな一品料理やお寿司がズラリです。

お料理も去ることながら日本酒の

ラインナップがいいですな。

では、オイラはコレとコレとコレにしましょう♪

 

そして、店主に注文しまして、

まずはこちらで一杯。

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆生ビール

日本酒と迷いましたが、やっぱり一杯目は

生ビールになっちゃうんですな(;^_^A

では、カンパーイ♪

ゴクゴクゴクッ、プハーッ(≧▽≦)

泡がとてもキメ細かくおいひぃ~

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆お通し

お通しはタコの酢の物です。

三杯酢に鰹節で取った出汁を加えた、

土佐酢を使用している為、

上品な酸味で美味しいですねぇ。

 

そして、『生ビール』と『お通し』で

一杯やっていると、お料理も

続々と出て来ましたよん♪

 

 

じゃじゃーん!

 
ナジョモブログ uonuma style

◆茄子と厚揚げのおろし煮

茄子と厚揚げを大根おろしと

一緒に煮た一品です。

とてもよく染みていいお味ですよ(^~^)

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆本マグロ赤身&ホウボウ

お刺身もチョイス。

注文したのは脂が乗った『本マグロ赤身』と

淡泊でもっちりとした食感の『ホウボウ』です。

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆村祐(純米無濾過生原酒)

この辺で日本酒も注文です。

この『村祐』は、無濾過本生のまま

低温貯蔵で熟成させたもので

飲んでみると、強めの甘みで

とてもフルーティです。

これは女性が好きな味ですなぁ。

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆出し巻玉子

店主オススメの一品の『出し巻玉子』です。

大根おろしをチョコンと付けて食べます。

甘さは控え目で出汁がよく効いてます。

オイラの好きな味付けですねぇ(^~^)

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆イカの握り

Y田さんの大好物のイカを握ってもらいました。

中には山葵ではなく、生姜が入っており、

これがなんともイカとよく合います。

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆陸奥八仙(純米吟醸無濾過生原酒)

青森の陸奥酒造で造った『陸奥八仙』です。

一口飲んでみると甘みと酸味のバランスがよく、

フレッシュ感もあり、とても飲みやすいお酒です。

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆キュウリの漬け物

こちらは店主からサービスの漬け物です。

あっさりと漬かって日本酒にピッタリです(^ε^)

 

そして、

これらの料理やお酒をキレイに平らげ、

 
ナジョモブログ uonuma style
完食です。

ふぅ~お腹いっぱい。

うまい日本酒とそれに合う料理で

とても美味しかったです♪

落ち着いてゆっくり飲むには最適なお店で、

また通いたくなりますなぁ(´▽`)

 

そんでは、

ごっつおさん!


   ↑

【食べ歩きブログランキング】

現在ランキング14位です。

ポチっと応援クリックお願いします。

気分屋 うめ吉 割烹・小料理 / 長岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5