つけ麺論@らーめん・つけめん 満帆 | ナジョモブログ uonuma style

ナジョモブログ uonuma style

~出張で訪れた全国各地での呑んだ暮れ放浪記~

~前回のあらすじ~

茨城の実家に里帰りしていた

嫁と双子を迎えに新潟を出発したおいら。

しかし、いつもの癖でまっすぐ茨城へ向かわずに

途中、南魚沼市の『邪宗門』で道草を。

 

さあこの先、べっち一行はどうなる事やら。

(1人ですよね)

 

『邪宗門』を出て車に乗り込み、

さあ、今度こそは茨城へ出発です。

湯沢ICで関越に乗り、群馬県に入り、

高崎JCTで北関東に乗り換え、

そして、伊勢崎ICで降りまして

ここで高速道路は終わりです。

ここまでざっと約2時間半。

 

嫁の実家まであと1時間半、

もう一息です(^∇^)


さあ、茨城までレッツGO~♪

 

 

とは・・・、

なる訳も無く・・・、

 

こんなところへフラフラ~っと。

 
ナジョモブログ uonuma style

【らーめん・つけめん 満帆】

住所:群馬県太田市南矢島町545-2

定休日:無休

営業時間:11時~24時

電話番号:0276-38-6978

 

やっぱりぃ~と思ったあなた!

その通りですッ!

おいらが、こんなつけ麺の

看板を見せつけられ

素直にそのまま素通りなんて

できる訳ないじゃないですかぁ~

 

『満帆』は、おいらが日頃から

熱苦しくしつこく語っている、

本当のつけ麺が食べれるお店です!

 

ここでおいらが提言する本当のつけ麺とは、

(どなたも聞きたがっていませんが)

1.モチモチとした太麺

2.魚介と豚骨のWスープの濃厚なつけ汁

  (魚粉があればなおベスト)

3.具材が最初からつけ汁の中に入ってる

4.最後まで冷めないように丼を熱々に温めておく気配り

5.最後にスープ割りが飲める

この5点なんです。

 

ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style

<良いつけ麺のイメージ図>

 

 

逆にダメなつけ麺とは、

1.細ちぢれ麺

2.つけ汁がラーメンのスープのように薄く

  麺をつけ汁に入れるとそのまんまラーメン

3.つけ汁に酸味を効かせている

  (店主、ちょっぴり冷やし中華と勘違い)

4.具材がつけ汁の中に入っておらず、

  麺の上に乗っかっている

  (食べるとき、具材をつけ汁に投入する事によって

   つけ汁の温度が急激に低下する)

5.最後になるとつけ汁が冷たくなっている

  ※最初からつけ汁が冷たいなんて論外

6.スープ割りがない

以上の6点です。

 
ナジョモブログ uonuma style
<ダメつけ麺のイメージ図>

 

みなさん、ここまで長々とつけ麺バカに

付き合って頂いてありがとうございました(;^_^A

 

それでは、

やっとこさお店の中へ入りますかッ!

 
ナジョモブログ uonuma style
ガラガラ~♪

 

まずは入口付近で食券の購入です。

 
ナジョモブログ uonuma style
入り口付近に食券機があります。

当然、アレをポチッとッ!

 

店内はこんな感じです。

 
ナジョモブログ uonuma style
対面カウンター席とテーブル席があります。

おいらは、対面カウンター席へ座りまして、

店員さんに食券を渡します。

 

そして、

待つこと10分。

 

おいらがずっと熱望していた物が、

 

 

じゃじゃじゃ

じゃーん!

(いつもより【じゃ】を多めにしました)

 
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style 
ナジョモブログ uonuma style

◆うらつけめん

さすがにおいらでも、

ここまで語ってつけ麺を外すなどという

暴挙にはでません。

今回はフェイント無しの

TUKEMENですッ!

 

しかし・・・、

おいらが注文したのは、

18歳以下では食べられない、

禁断の、うらつけめん。

(まったくのデマです)

 

裏つけめん。

なんでしょう、この甘美な響き。

中学生男子、前かがみ間違いなしのメニューです。

(あなた、本当にだいじょうぶですか?)

 

中学21年生のおいら、

胸の鼓動を押さえながら、

さあ、いただきまーす!

 

チャプン♪

ドゥルルルゥ~♪

 
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style

エクスタシ~

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これこれこれッ、これなんですッ!

おいらがずっと食べたかった

本当のつけ麺はッ!

 
ナジョモブログ uonuma style

このぶっとい麺!

 

 
ナジョモブログ uonuma style

この光輝く濃厚なつけ汁!

そして、中に浮かぶ魚粉!

麺、魚、豚が三位一体となって

おいらをつけ麺の虜に・・・。

 

とにかく、うまいんですッ!

 

おいらが愛して止まない、

大崎の『六厘舎』のつけ麺に味が似ているんです。

今の六厘舎は、待ち時間、

3時間の遠い存在になってしまいました。

もう食べれない味かと思ってましたが、

ここの満帆、昔のあの人に似ているんです。

 

なんでしょう、この感覚。

むかし、死んでしまった恋人に

偶然、街で似た人に出会い、

また恋が始まるドラマのようなみたいな。

(例えヘタですね)

 

もうそんな例えはいいんですッ!

(あなたが言ったんですけどね

 
ナジョモブログ uonuma style
つけ汁に入ってる具材は、メンマとチャーシュー。

豚バラの厚切りチャーシューは柔らかく最高です!

 

そして再び、麺を、

 

ドゥルルルゥ~♪

 
ナジョモブログ uonuma style

くはッ、うまいッ!!!

もう止まりません!

 

ドゥルルルゥ~♪

 
ナジョモブログ uonuma style

なぜ、なぜこんな美味い物が、

ニイガタにはないんでしょか。

お願いです、ニイガタのラーメン屋さん。

こんなつけ麺を作って下さい。

毎日通いますので。

(ウソくせぇ~)

 

そして、麺を食べ切ったら、

そう、もちろんコレですッ!

 
ナジョモブログ uonuma style

スープ割り!

麺を豪快にかっ喰らい

最後は、静かにスープ割りを飲み干す。

まさに、わびさびの世界です。

つけ麺はこれが無ければダメです。

 

では、スープを、

 

ズ、ズズズゥ~♪

 
ナジョモブログ uonuma style
はぁ~うまい(´▽`)

本当のつけ麺のつけ汁は、

濃すぎてそのままでは飲めないんです。

だって麺に付けるんですから、

それくらいが丁度いいんです。

 

ですが、最後に麺を食べきった後、

豚骨スープでつけ汁を割る、

いわゆる『スープ割り』

これがめちゃめちゃ美味いんですなぁ~

つけ麺は二度楽しめるんです♪

 

ここのスープ割り、節系のいい香りと

豚骨の濃厚なスープがたまりません(*^▽^*)

しかし、こんな幸せなひと時は

すぐ過ぎ去るもの。

 

ふと我に返ると、

 
ナジョモブログ uonuma style

キレイに完食です。

あぁ、大盛りにすればよかったかもぉ(ノ_・。)

いや、でも美味しい物は

腹八分くらいが丁度いいんです~♪

今回は、本当のつけ麺を堪能しましたッ!

東京まで行かなくとも

群馬にも本当のつけ麺はあるんですな(^~^)

またぜったい来よっと!

 

そんでは、

ごっつおさん!

最後に『うらつけ麺』とは、

魚粉が入ったつけ麺の事であり、

間違っても、いやらしいつけ麺などでは

無いことお断り致します。


   ↑

現在20位!

ちょっとずつ下がってきました。

毎日の更新は難しいですが、

またポチッとクリックお願いしまーす♪

らーめん・つけめん 満帆 太田店つけ麺 / 西小泉駅竜舞駅小泉町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5