昨日から韓国にいます。
急な出張で、久しぶりに大韓航空に乗りました。
そしたらこんなニュースが…。
大韓航空副社長、CAからマカダミアナッツを勧められキレる 飛行機を引き返させ責任者を下ろす (The Huffington Post)
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/08/korean-air_n_6291720.html
偉い人が、権力に酔いしれて落ちぶれることはよくある話ですが、ここまでとは驚きです。
一気に乗りたくなくなりましたが、仕方ありません。
そして次の日…。
大韓航空副社長が辞任 従業員に激怒で自社機引き返させ、非難殺到 地元メディア報道(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/141209/wor1412090029-n1.html
まあ、当然の結果ですね。
で、実際に乗った大韓航空ですが、サービスはとても良かったです。
大韓航空の副社長様はファーストクラスだったらしいですが、私はエコノミーです。(笑)
日本の航空会社のサービスはいつも高評価ですが、大韓航空もまったく劣らないと感じました。
スタッフは素晴らしいのに、大迷惑ですね…。
ちなみに大韓航空のビジネスクラスにも何回か搭乗したことはありますが、さらに素晴らしいです。
まあ、私はマカダミアナッツの出し方くらいで、ケチつけるような神経質ではありませんから。(笑)
余談ですが、機内サービスの一つですが、免税品の販売もすごく充実しています。
シートのポケットに入っているカタログ、充実しすぎてとても分厚いです。(笑)
こんな分厚い免税品カタログ、初めて見ました。重くてじっくり見ませんでしたが。
これはともかく、短いフライトでしたが、気持ちよく過ごせました。
今回大韓航空に乗らなかったら、きっとしばらくは敬遠していたかもしれません。
スタッフの皆さんに感謝です。
さらに余談ですが、飛行機によくある機外カメラの映像が大好きです。
韓国の上空からは、山間部の雪が見えます。
仁川(インチョン)空港に降り立ったら、月曜日の雪が残っていました。
とても寒かったですが、ビピン冷麺を食べました。
冷麺は冬の食べ物なのですが、私の仕事仲間の韓国人は、全員温かいもの、レストラン内を見てもあまり食べていません…。
冷麺ですが、辛さで逆に体が温まりました。
さて、もうひとがんばりです。
今日もお読みくださり、ありがとうございました。