絶賛?のんびり更新中の弾丸台湾旅行記。

 

台北に来たら必ず立ち寄りたくなる街…それは「迪化街」。

 

20世紀初頭の日本統治時代、台湾全土から乾物、漢方薬、お茶、布などを扱う商店が集結し、台湾の主要な商業エリアとなった「迪化街」。

通りには、美しいバロック建築の建物が並びます。

↑可愛らしい消防署。

 

 

乾物や漢方薬などの他にも、私好みの「カゴ」や調理器具のお店も並びます。

 

2019年に来た時にも購入した「蒸籠」。

使い込みすぎて壊れてしまったので、今回も購入します!

1つ100元。

約500円です。2019年は300円。

円安恐るべし!

それでも日本の1/3 くらいの価格で購入できました。

 

他にも、大好きなピーナツのお菓子やヌガーなど…台湾のお土産を物色しながら、散策しました。

 

ノスタルジックな街をYouBike(レンタサイクル)で走る夫。(わかる?)

 

一本入ると、また違った雰囲気の路地に出会えます。

 

霞海城隍廟。

なんでも恋愛の神様なのだとか。

他にも無病息災や家族円満の神さまなどがいらっしゃるそうで、たくさんの参拝客で賑わっています。

 

お線香の煙を見ると…頭にかけたくなるのは私だけ?

台湾の方は、そのようなことはされていませんでした。

 

まだオープン前のカフェにいた猫ちゃん♪

カメラを向けたら「ぷい!」ってされました(笑)

 

この日は、12月だというのに、気温が29度ぐらいあって、

とても暑かったです。

 

休憩しながら、ドリンクスタンドで中国茶を飲みながらの散策。

注文は烏龍茶の「無糖少冰(ウータン・シャオビン)」。

砂糖なしの氷少なめです。

 

可愛らしいパッケージのドリンクを、おじさんとおばさんで奪い合いながら一気に飲み干しました。

 

なんせ弾丸日帰り旅行なので、駆け足で巡った迪化街でした〜。

 

続く…