今日は診察日でした!


持病の「本態性血小板血症」



珍しい病気ですよね!


血液の病気ですが、人にうつったりしないので安心してくださいね!


血小板が多くなる病気です。



本態性血小板血症

血小板数  52. 9万/u1   ← 私の数値


正常範囲 13. 0-36. 9




薬を飲んでいても多いのですが、これ以上薬を飲むと頭痛とか起きるので、


今はこれくらいで経過をみてもらってます。



最近はずっと50万ちょっとくらいです。



一度だけ30万になったことがあるのですが、


その時の食生活や生活習慣が良かったわけでもなく、


なぜ?と疑問だらけの病気です。




本日知ったのですが、お世話になっていた先生が退職されるそうで、


次回の診察からは違う先生になります。



優しい先生だったので、残念です。





久しぶりに同じ病気の方をアメブロで探してみたら、


投稿されていらっしゃる方が増えていました!


今日はいろいろな方のブログを読ませていただきました。


いいね!をさせていただいたらよかったと、今ブログを書いてて思いました。


また今度読ませていただきました際は、いいね😊させていただきますね!




薬を飲むくらいしか治療がないので、


悪くならないことを祈るしかない病気です。



生活面で気をつけないといけないことは、


出血です!


血が止まらないことがあるようです。


いつも出血はありませんか?と聞かれます。




それと、太らないように注意されていますが、


祖母、母、妹、叔母達はみんな肥満です。



私は今のところ大丈夫ですが、


60代、70代と太る家系なので気をつけないといけません。





経過観察しかないので、毎回血液検査を受けています。


コレステロールや中性脂肪、総蛋白など


数値に一喜一憂しますが、


生活習慣や食生活の改善の反省材料になって良いかもと思っています。



年末年始は暴飲暴食で、結果が悪いことが多いです。



今回は野菜食べる🥦ことが少なかったので、コレステロール値が高かったです。



食事でコントロールできるのであれば、きちんとしなければいけませんね!

 

 

心を入れ替えて取り組んでみます!


次の結果でまたご報告させていただきますね!

 



【本日の写真】

くまちゃん温泉♨️ 広島


くまちゃん🧸の可愛いお鍋♪

出汁で、くまちゃんの色が違います。


私のくまちゃんは右下↓のチーズをかけてもらったくまちゃんです!


写真撮影してから、火をつけます!

可愛くて、写真ばかり撮っていました笑笑


可愛くて、なかなか火をつけられないでいました。


娘、野菜の入れ方雑すぎる!笑笑


私のは可愛いでしょ!笑笑



食べるより写真ばかり娘と撮ってました!

最後まで可愛かったくまちゃん♪


時間制なので、最後は慌てて食べてお店を出ました笑笑


お鍋の味は?と質問したいですよね!

私も行くまで、お鍋にくまちゃん?


美味しいのかな?と心配でしたが、どのお鍋も美味しかったです♪


また行きたいお店です♪



私は広島のお店に行きました♪


予約して行かないといっぱい🈵みたいですよ!






 

エステハウス アンディ

 サロンホームページ

 

スキンケア化粧品

 AMULISE

ホームページ、SNS 自身でゆっくり更新しています。
フォローして応援していただけるとうれしいです(#^.^#)

 

フェイシャルエステ 専門店
肌質改善・美肌サロン

 エステハウス アンディ

 

京都府城陽市寺田水度坂15-429

 アクティ城陽商店街

   0774-52-5020