夢をかなえる、あり方プロデュース -36ページ目

夢をかなえる、あり方プロデュース

~誰かの「うまく行く方法」が、自分にとっての「うまくいく」とは限りません。自分だけの、オンリーワンの上手く行くあり方発掘をサポートしています~


一言で、「自分の古い価値観を見つけて、手放しましょう」と言っても、
そもそも「自分を見つめる」の方法がわからないなくという方も多いと思います。


そこで、今回は「自分の見つめ方」をご紹介します。


■自分の見つめ方を知ろう

まず、「自分を見つめる」というのは、自分の
頭の中(考え)と、心の中(気持ち)を両方、見つめる事です。重要


男性は考えの方ばかり、女性は気持ちの方ばかりを
見てしまう癖がありますから、よく注意をして下さい。



ここで具体的な例を挙げて考えてみましょう。

例えば、大阪には阪神タイガースが負けた日は、決まって機嫌の悪いお父さんが(あちこちに)いますよね。
(そういえば、自分の友達の中にも一人いたよなあ……汗


彼らの「考え」と「気持ち」を分けて考えると、どうなるでしょうか。

まず、阪神タイガースが負けた日は
「頭にくる、イライラする」という気持ちがあります。怒りの感情です。


これはすぐに想像がつきます。


次に、それを「考え」へと変えます。

具体的には、「なぜ、その感情になるのか」と自分に質問をします。

「ムカつくもんはムカつくんや! アタマに来とるんや!」
という感情的な答えが返ってきたとすれば、それはまだ「気持ち」のままです。

違う答えを探して、さらに質問しましょう。

仮に、
「子供の頃から、阪神タイガース命だったから、勝敗は大事だ。
 自分には、阪神の優勝が命だ」
という答えであれば、これは「考え」と言えますよね。

こうして、「考え」と「気持ち」を必ずワンセットにして考える重要
これが、自分を見つめる時に、一番大切な事です。

どちらか片方だけではいけません。


次は……
自分を見つめる事の具体例




なぜ、いまブロックに取り組む事が大切なのかという話は、
「なぜ、同じ本やセミナーで学んでも、上手くいく人といかない人がいるのか」
「なぜ、同じ仕事を同じ方法でやっているのに、上手くいく人といかない人がいるのか」

という話と、よく似ていると思います。


同じ事をやっても上手く行く人というのは、何が違うんでしょうか。



才能や、人から好かれる雰囲気や、器用さや……、
色々な理由があると思います。

けれど、どれも努力してカバーできるものだと思いますし、
人間、そんなに生まれながらに大きな差はないと思っていますグッド!



それなら、なぜ出来ないかと言うと、
「そもそも、努力が出来ない理由がある」!?
が本当のところなんじゃないかと。

そう考えています。


私たちは、普段の生活の中で
会社のルールや、友達から「こうした方がいいよ」と勧められたものや、
大人なんだから、こうしておくべき」と自分が思い込んでいるものや、
色々な理由で「~しないと」と義務的に考えます。



「~しないと」と思っている。(義務感で)

けれど「~したくない」と心のどこかで思っている。(本心で)

なぜなら、「~したら、きっと××という事が起きるだろうから怖い、大変だ泣」と内心では思っていたりします。



そういった恐怖心や、自己嫌悪は、自分の心の深い場所に居座り、
表向きは、「なんとなく抵抗感がある」という感覚で出てきます。

こういう抵抗感があるからこそ、真剣に取り組めませんし、
結果として、「上手くいかない」という事になってしまいます。


方法が悪いのではなく、
「自分の中にある抵抗感、そしてその根っこにあるネガティブな価値観(ブロック)」が問題になる訳です。

こういうブロックがある限り、方法を細々と変えてみても
同じような問題が、手を変え品を変え起きてしまいます。

根本から、「出来ない理由」を取り除くには、やはり自分の心と向き合う必要がある。

これが、「今、ブロックに取り組む理由」だと私は思っています。



次は…
05.自分を見つめるって、何?

ブロックを外す方法は、いくつかあります。

専門家と会話していく中で外したり、ボディワーク、エネルギーワークで外したり、
あるいは自分で「そうか」と気づくだけで変わる事もあります。

方法は色々ですが、やっている事はどれも同じです。

それは、
「この価値観はもう古いもので、自分には要らないんだ」と
自覚して、それを捨てる(その代わりになる価値観を用意する)事です。

ただこれだけですグッド!



が。


実は、これが一人ではなかなか大変です。


というのも、
古い価値観というのは、ある種の思い込みですから、ブロックを外すには
「自分は、こういう思い込みをしているんだ」と気づかないといけない訳です。

自分の考えや価値観がたくさんある中で、
どれが思い込みで、どれがそうでないか……あせる

判断が難しいですよね。
これがブロック外しを難しくしている一つの理由です。

もちろん、一人でも外せる方法はありますので、それを説明していきたいと思います。



次は…
なぜ今、ブロックなのか?


シンプルに言えば、
「こんなはずじゃないのに」という事がたくさん起きます。

ブロックというのは、
「今の自分には要らない価値観なのに、昔から、自分の中にあるもの」
です。

という事は、
今の自分が、いくら「これをやろうアップ」「これをやめよう!!」と強く思っても、
自分の中にある昔ながらの価値観が、「いや、それはダメだ」と言えば、
やりたいのに何故か出来ない (抵抗感がある)汗
やめたいのに、なぜかやってしまう (気が付いたら、もうやってしまっている)あせる

という事が起きてしまいます。


逆に、ブロックを外してしまったら、どうでしょうか?


今の自分にとって、大切な価値観だけを持って生きていく訳ですから、
「こんなはずじゃないのに」という事は減りますよね。

「自分らしい生き方」というのは、こういうものなのかも知れません。

私の個人的な感覚で言いますと、
「全然怒らなくなる」「動じなくなる」
の二つが正直なところでしょうか。
(やりすぎると、妙に仙人っぽくなる? ときどき近くにそういう人いますよね)


特に「怒らない」。これは大きいです。

何故か、大した事じゃないのにムカっと来てしまうるのは、ブロックが絡んでいる事が大半ですから、
ブロックを外していくと、つまらない事で怒ったり、イライラしたり、
他人に何かを求めたりしなくなります。


次は…
ブロックを外すって、何をする?


普段は意識をしていないのに、ある時、ふと振り返ると、
「なぜかいつも、そうしたいと思っていないのに、繰り返してしまうパターンがある」と、自分の行動を見て、気付く事があるかと思います。

例えば……。

・いつも仕事が上手くいきそうな所で、辞めてしまう

・人から物をもらえない (本当はほしいのに、なぜか断ってしまう)

・ある種の性格 (陽気に話しかけてくる、自由奔放など)の人を見ると、なぜかイライラする。

・ある種の性格の人と話していると、なぜか攻撃的になってしまう

・ある話題になると、なぜかいつも反抗的になる

・~しなきゃいけないとわかっているのに、なぜか出来ない

・付き合う彼は、なぜかいつも、こういう性格(困った性格)だ



……ありますよね、こういう事。

普段はなかなか気づきませんが、これが「ブロック」と言われているもので、
「もう要らなくなった古い価値観が、いつまでも自分の中に居座ってしまい、それが人生の邪魔をしている」
というものです。


次は……
02.ブロックがあるとどうなる?