夢をかなえる、あり方プロデュース -17ページ目

夢をかなえる、あり方プロデュース

~誰かの「うまく行く方法」が、自分にとっての「うまくいく」とは限りません。自分だけの、オンリーワンの上手く行くあり方発掘をサポートしています~


「強み」の理論を、どう変えていくと、
もっと見つけやすくて、発揮しやすくなるか、
という議論を延々としていたら、朝の5時半になっていたなく

テレビでは、「おはよう日本」という、見たこともない早朝番組が…。


夢をかなえる、あり方プロデュース

↑徹夜議論の結果できた原案。

「ふるさき夫婦はちょっとヘン」というのは
よく言われるし自覚もあるつもりだったんですが、
今朝の太陽を見て、
「ああ、本当に変なヒト夫婦なんだな」
と強く自覚しました。
(全ての成長は自覚から始まるのです! と自分にフォローしてみる…)

かねてから、
「ブログ以外に、ちゃんとホームページを作らないと…」
と言いながら、なかなか進んでいなかったのですが、
ようやく…完成しました。


このブログ名と同じタイトルですが、
「夢をかなえる、あり方プロデュース」
の公式ホームページはこちらです。

http://logic-feeling.com/

夢をかなえる、あり方プロデュース

進化軸に関する、もっと詳しい記事や、具体例、
ブログ上ではまだアップされていない、サービスメニューなど
いろいろと取り揃えていますので、よければぜひご覧くださいね♪

このブログも、ホームページに追いつくように、どんどん記事アップしていかないとなあ…汗
(先は長そう…)
進化軸の内容は、例えますと、「船旅」のようなものです。

船旅に出ようと思えば、まずは船が必要ですよね。

それが、まず一つ目の軸、「自分を知る」です。

  
写真素材 PIXTA (c) tokumitsu19203写真素材 PIXTA

自分はいったい、どういう船なのか?

小さな漁船なのか、大型の豪華客船なのか、それとも戦艦なのか…。

小さな漁船なら小回りが効きますので、わりと浅いところもスイスイと行けますが、逆に大波には弱いという特徴があります。

戦艦なら、多少の波では沈みませんし、パワーもありますが、いかんせん、見た目が怖いのと、燃料が多く必要で、扱いも難しいので、慎重な運用が大切です。

どちらが良いかではなく、「自分が何を持っているのか、何を持っていないのか」を正しく知る事が、船旅を安全にします。

そして、次に大切なのは、二つ目の軸、「地図」です。

 
写真素材 PIXTA (c) ippaiattena写真素材 PIXTA

いくら船を正しく知ったとしても、どこに行きたいのかを間違っていては、旅は台無しですよね。
自分は、本当はどこへ行きたいのか。この旅で何をしたいのか。

それをしっかりと知らなければ、そもそも旅は出来ません。

もちろん、目的地によって、準備の仕方も変わって来ます。数日で行ける場所なのか、何年もかかる場所なのか、それによって、準備の仕方は変わりますよね。

自分が本当に行きたい場所は、どれくらいの距離なのかを知る事がとても大切になってきます。

これが出来ましたら、最後のステップ、それは「他人・世界を知る」です。

それは言い換えると、「世界のルールを知る」という事でもあります。

 
写真素材 PIXTA (c) かめらん写真素材 PIXTA

自分がいくら目的地に急いでいるからと言って、目の前の船全てに汽笛をならして、自分はただまっすぐ進むというだけでは、いつかどこかで衝突してしまうかもしれません。
しかし、あまりにも周りを意識しすぎて、いつも自分が避けてばかりでは、いつまで経っても目的地にはたどり着きません。

どういう時は避けて、どういう時は汽笛をならして「どきなさい!」と言って良いのか。

自分なりの考えや、ルールを持って、世界と「ある程度」あわせて、進んでいく…。

 

これが、正しい船旅のルールではないでしょうか。

このように、船旅には大きく三つの軸が必要です。

これは、自分の人生についても同じだと、私は考えています。

あなたの人生という船旅を、より良いものにするためには、
船、地図、ルールの三つをしっかり知る事が大切だと考えています。


 

進化軸の中では、それぞれの各分野に応じて、様々なコンサルティング、ワーク、セミナーなどを行っています。


「自分地図」 ~自分と向き合い、自分らしい“あり方”を選ぼう~



「自分地図」 ~自分と向き合い、自分らしい“あり方”を選ぼう~


<具体的なサービス例>

・強みを知って活かす

⇒自分の出来てしまう事、他の人と違う知覚の仕方、始めから高いレベルで出来てしまう分野などを発掘し、活かしていきます。

(「強み発掘コンサルティング」サービスで、ふるさきまきこが担当します)

・人生のパターンを活用する

⇒自分の持っている人生のパターンと、その条件(どういうタイプの人と、どういう時に、どういう状況で起きるのか)を知り、それらを積極的に活かすための考え方を身につけます。

(進化軸コンサルティングの中で、ふるさきげんいちが担当します)

・思い込みを外す

⇒不要な思い込みを手放し、より自分の「本質」を正しく理解します。思い込みの原因の特定や、外すために必要な考え方、受け入れ方へと、会話の中で導いていきます。

(進化軸コンサルティングの中で、ふるさきげんいちが担当します)

 


「自分地図」 ~自分と向き合い、自分らしい“あり方”を選ぼう~


<具体的なサービス例>

・自分軸を知る

⇒自分の軸とは何か、そこへたどり着くには、どのように考えれば良いかを学びます。
(自分軸セミナーを開催しております)

・価値観を深く知る

価値観が自分自身のものなのか、他人から譲り受けただけのものなのかを判別し、「本当に自分が望むもの」へと掘り下げて行きます。

(価値観発掘ワークブック :準備中です)
(進化軸コンサルティングの中で、ふるさきげんいちが担当します)

 

・信念の発動条件を見つける

信念は、自分の本質に近く、もっとも強力な味方になる素質です。信念を知り、そこに近い場所で活動する事が、より成功しやすくするための一番の方法です。

(進化軸コンサルティングの中で、ふるさきげんいちが担当します)

 


「自分地図」 ~自分と向き合い、自分らしい“あり方”を選ぼう~


<具体的なサービス例>

・正しい「境界線の引き方」を知る

社会にどこまで合わせるのか、何を合わせなくて良いのか、それは皆が同じではありません。

自分には自分なりの「線の引き方」があります。それを正しく知る事で、流されない方法を身につけます。
(自分軸セミナー、 および進化軸コンサルティングの中で行っております)

・メンタルブロックの解除

他人、世界とのぶつかり合いから生まれた思い込みがメンタルブロックです。ブロックを解除する事で、抵抗感を減らし、社会の中で感じる「ぶつかり合い」を減らします。

(ブロック解除ワークブックにて行っております)

 


進化軸とは、私 ふるさきが開発いたしました「自分にあった、オンリーワンのあり方を発掘する方法」です。

本やセミナー、誰かに言われた事を、そのまま取り入れてもなかなかうまく行かない事や、
そもそも「しっくり来ない」という事はよくあります。

こういった時、本やセミナーでは
「言われた通りに実践し続ければ結果は出る。量が足りない」
という事を言われるケースも多くありますが、それは本当でしょうか?



全ての人が、同じ考え、方法で上手く行くなら
この世界には、たった一つの答えだけあれば良いはずです。



そうでないという事は、やはりどんな方法論、テクニックも
「自分にあう/あわない」が、とても重要になってくる、という事です。

では、どうすれば「自分にあう」方法や考え方、道を見つける事が出来るのでしょうか?

それを体系化したのが、「進化軸」です。

進化軸は、大きく三つの視点から創られています。






一つ目が、「自分を知る」です。

自分自身を知らない限り、「自分にあうもの、考え方」と出会う事はありません。

また、
・自分自身を否定していたり(自己否定)、
・どうせ自分なんて、と思っていたり(自己評価の低い状態)、
・自分の持つ力を低いものと思い込んでいたり(力の過小評価)、
・○○さえ身につければ私は変わると思っていたり(外に答えを求めている状態)

こういった状態にいるままでは、本当の意味での「自分の持っている素質」に気づく事はありません。

まずは、自分がどういったものを「持っている」のか。

強み、弱み、対人面での特徴、世間の平均よりも優位な点など、様々な視点で自分を知る事が大切です。

そして、「そんな事ない」という否定を捨てて、
自分のありのままを受け入れる事が、自分を活かしていく上で大切になります。

 

二つ目が、「方向を知る」です。

「自分」という名の船が、どういった形で、どういったサイズで、どれくらいの馬力があるのかがわかった後は、
それに乗って、「どこへ行くのか」が大切です。

どんなに大きな船でも、船長の合図と、地図がなければ、目的地へたどり着く事はありません。

ここでは、自分の価値観や信念、それらがどういう時にもっとも強く発動するのかを見ていく事で、
自分の軸を知り、「本当に行きたい場所はどこなのか」「どの道が最短なのか」を掘り下げます

 

三つ目が、「他人、世界を知る」です。

私たちは、社会の中で生きています。誰の助けも受けずに生きる事は出来ません。
どんなに力があっても、他人や世界と調和している状態でなければ、上手くいきません。

一方で、「調和しすぎる」事も大きな問題になります。

周りに合わせすぎる事は、自分の持っている力や考えを制限してしまいます。

他人、世界とどう向き合っていく事が、
周りからの批判、非難、ぶつかり合いを最少にしながら、最も力強く進める道なのかを考えていきます。