【素人考】原発 他 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

原発に関しては、私もできれば今の構造の原発は止めた方がよいとは思っている。
しかしながら、一部の原発即廃止論者のような無謀なことは言いたくはない。

もし即廃止したなら、原発職員、関連企業者たちが職を失い、失業者が何万人も巷に溢れる。

今は内部留保から金を出している原発企業も、退職後職員の生活までは面倒みきれない。

だから、もし原発廃止するなら、原発を廃止してあぶれるであろう職員などの生活をどうするのか、いかなる就職先があるのか、ある程度の目安がついてからだろう。



さらに原発即廃止などを訴える方々の一部には、まったくの不勉強者もいる。
100ベクレルのγ線と、20ベクレルのα線とでは、どちらが内部被曝がひどいと考えているのだろうか?

アメブロだけを見ても、線種無視でベクレル数が大きい方が内部被曝も激しいと思っているような方を見かける。

だから、内部被曝を減らすため100ベクレルではなく50ベクレルにすべきだ!のような意味不明 不思議な主張も出てくる、

だいたい、福島の野菜からセシウム同位体の発する放射線の放射能に対して、沖縄産野菜にはセシウム同位体から出る放射線が観測されないから放射能が低く安全だ!
とかいう意味不明の主張まで出てくる。

自然界にあるK同位体に関しては、政府発表データにも載らないし、家庭用おもちゃγ線推定器でも出てこないだろうから、ベクレル数でさえ推定できないだろう。


まあ、放射線も放射性物質も放射能も、すべて放射能と言ってしまうあたりはマスコミ脳だなと思ってはいるが。



福島原発事故が起こった際に、チェルノブイリのような石棺を主張していた方もいる。

福島原発事故とチェルノブイリ原発事故は、原発の構造も事故後の状況も全く違う。

石棺などというのは、最後の手だろう。

福島原発の場合は、まずデブリ取り出しではないだろうか。
デブリはそのままでは取り出せないだろうから、小さく切って少しずつ取り出すことになる。

多分デブリを小分けするには、高圧水カッターを使うことになるだろうが、今の日本にデブリを切れるような高圧水カッターが作れるのかどうかは知らない。


そうしたことさえ考えず、ただただ原発即廃止とかを訴えるのは、あまりに浅はかだと思う。



ど素人ながら、そう思った。







★また、菅元総理が、海水停止指示を出したのは俺じゃない!とまたもや口から泡状態。
日本語の意味が理解できないのだろう。
止めろと指示は出さなくとも、周りがそうした雰囲気になったことは理解すべきだ。
海江田さんあたりが、そのあたりは詳しいはず。
枝野さんは、うまくスルーしていたが。

原発事故調査書にある各人の公開されている証言くらいは、リーダーも読むべきだ。
マスコミは報道しなくとも、内閣府では公開している。

まあ、あの方が日本語を読解できるかどうか、行間を読めるかどうかは別だが。
中学受験生レベルの小学高学年生の国語力があれば、だいたい理解できる。

国会答弁からみて、あの方には無理かなあ。






★蛇足
昨夕書いた、マグロ(鮪シビ)からハワイ語アヒ(マグロ)の変化。
少しナチュラルそうなものに変えてみた。

shibi(鮪マグロの一時期)→ hipi→ hapi→ api→ ahi(ハワイ語マグロ)

やはり強引ではありますが、比較的変化しやすいパターンです。









相模原の大量殺人。
あまりにも酷い。

犯人は逮捕されているのに名前を出さないあたりで、変な勘繰りをしてしまいそう。