【オバマさん】広島訪問 他 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

オバマさんの広島訪問の意味に関しては、私のような若輩者にはよくわからない。

また、それに対する評価も、個々の経験からいろいろあるだろう。


だから、この件に関しては書かない。

しかし、原爆の使用が国際法違反であったことは確かだろう。


ここに関しては国益ということもあり、相手の立場からすると仕方ない発言だったのだろう。



さて、ここではあまり関係ないことを書いてみよう。


私は、西部米語はほとんど理解できない。

が、オバマさんの言葉は英語っぽく聞こえ、私でさえ理解しやすい言語を話していることは、ほぼ毎日届くダイレクトメールに添付された動画からも知っていた。

今回は録画ではない中継による言葉を耳にしたが、やはり英語っぽく聞こえた。

さすが、東海岸生まれ&育ちだと思った。

まあ、言語にも自信のない私の耳ではあるが。






高校時代の古文の先生が、広島大で学んでいたことは知っていた。

が、会津出身の先生が被曝者であったことは、退職後に知った。

現役であった時には、広島についてはなんら話をしなかった方であった。


私が古文が大好きになったのは、この先生のおかげである。