【業界の常識】その1;行きはよいよい帰りは恐い | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

これも、事実を多分に含んだ小説としてお読みください。

どこまでが事実で、どこまでが架空なのかは、読み手の判断です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「いやあ、さすがは松菱食品さん。素晴らしいアイデアですね。どうですか。うちのグループに入りませんか。年間たった40億で、GDT20時間、NMT70時間のCMを約束します」



数年後


「ご存知のように、弊社の業績は下り坂。いったん来年の契約を解除します」


「いいんですかねえ。困ることになると思いますよ」





数日後の報道


『松菱食品で、期限切れ商品の販売疑惑』


『松菱食品、全品回収へ』





内部の話

「どうなんだ」

「電話応対などの契約社員費用1億、着払い回収費用7億、代替品発送費用18億、関連各社並びに一般へのへの個別連絡費用2億、CMでの謝罪費用10億、その他特別顧客対応等2億。計40億です」



「やつら、893も顔負けだ」