私もそうだが、多くの日本人は国連だの国際だのと言った名前に弱い傾向があると思われる。
たとえば、よく報道される国連と言う言葉を聞くと、安全保障理事会がある国際連合のことだと勘違いしたりする。また、マスコミもそうした誤解を生むような報道をしている。一種の詐欺のようなものだ。
いま一部で話題になっている、下記の文書も出所が分からない。
アメリカの公文書だとブロガーさんは言っているが、CIAなどの公文書の形式とは違って見える。
だいたい、この報道をしたのがカナダの民間企業であり、それを理解できない日本語で流したのは、朝日系列の米国報道機関だ。
さらに日本の個人が、私の能力では理解できない不思議な日本語で記事にし流している。
『トータルで100%の使用済み燃料が4号機から大気中に放出された』
という日本語訳があるが、totalとか100%とかは、何がトータルなのか、何に対しての100%なのかが、私の能力では理解できない。
これに関して動画を見たが、建材の一部を核燃料被膜管と勘違いさせるものもあり、なんなのだろうと思ってしまう。
だいたい、放射線量率とかいうものの表現も理解できない。
地上1mでの推定値や地上7mでの推定値がごちゃまぜであり、何と単位にはシーベルトを使っている。
どんな電磁波を測定したのか知らないが、シーベルトの値など設定により、今の日本の方式だと20倍も違ってくる場合がある。
というか、そうしたことを流す方は、シーベルト推定値の計算方法をご存知なのだろうか。
こんなことを流す方が、放射能の除染とかいう科学的に理解できない言葉を平気で使っている。
いかに科学知識がないか、自から証明しているようなものだと思った。
でも、アメブロなどでは相当な著名人である。
疑問コメントしたが、予想通り削除された。
でも、一部の方が似たことをコメントしており、これは表示されている。
たぶん、そのブロガーさんは、相手が訊いている内容や皮肉をほとんど理解できないのではないだろうか。
物理にしろ生物にしろ、小学生レベルの御仁である。
数千万人を餓死させた、ルイセンコ理論の信仰者のようでもある。
ほとんど怪奇の世界なのだが、この方の本名と思われるものはなかなか興味深いお名前にも思える。
国や名前で判断をしてはいけないが、どうして私の知っている科学の常識が通じない方なのか、なぜ疑問を呈するコメントを削除したりするのかは、なんとなくわかった気になってしまった自分がいる。
しかし、こうした方に多くの信仰者がいることもまた現実である。
裏を確認せず、また日本語の意味も確認できないと、こうしたセンセ―ショナルな記事に食いついてしまうのだろう。
★蛇足
私もわずかに関係した、国税に逮捕された詐欺師月光仮面のような方がいる。
またまた、動き出したようです。
アメブロも、こうした方の記事は削除しない。
いろんな実力者が関係していて退会させられないのかもしれないが、貧乏人を恐怖を餌に騙して金を巻き上げる人はとても好きにはなれない。
私なら、終身刑にしたい。
優しい日本の法律では、そうもいくまいが。
蓮花さん。
また、出番ですよ。
★クドア
アメリカに帰化した日本人が発見した寄生虫の中間。
数十年前に発見されており、南西諸島では昔から著名なもののようだ。
それが、数年前の民主党時代には原因不明となっている。
バカにするのもいい加減にしてほしい。
ヒラメなど魚を扱う方なら最初に疑って当然と思われるものが、原因不明の食中毒とされたりしていた。